ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳11ヶ月)(8ヶ月)おくすり飲めたねで苦手な薬を飲んでくれた!

どこでもらってきたのか、また子供達は風邪をひいています。
2歳長男は咳、8ヶ月次男は鼻水。夫は喉の風邪。各自弱いところに症状が出ている気がします。

2歳長男は薬を飲むのが苦手。
1ヶ月にぜんそくになったときは、薬を久しく飲んでいなかったので物珍しさで飲んでくれましたが、今回は大泣きして飲んでくれません。

そこでこんなものがあったことを思い出しました。

ピーチ味、いちご味などもありましたが、今回はチョコレート味をセレクト。「抗生物質にはチョコレート味」とCMでも言っていたし、息子の希望もあったので。

結果としては大成功!
ゼリーやチョコレート大好きな長男にはぴったりだったようです!!

おくすり飲めたねに本当に感謝感謝です。早く治りますように。

追記
さすがに毎日おくすり飲めたねを使うと飽きてきました。
そこで、
・おくすり飲めたねの味を変える
・おくすり飲めたね+フルーツ(ぶどう、りんご、みかん)
スプーンで食べる、ストローで飲むを交互に
等の変則技で乗り切っています。大人としては「それアリ?」という組み合わせでも案外平気な様子。


ちなみに8ヶ月次男も薬を嫌がりますが、粉薬は少量の水やシロップで練って口にねじ込む、シロップはスポイトで無理やり口にねじ込んでなんとかあげています。