ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(3歳0ヶ月)(10ヶ月)悪い言葉を言われた時に親はどう行動するか

子ども達を連れて児童館へ。
詳細は省きますが、同じ学年の女の子たちに長男が「バカ」と言われてしまいました。
その子たちに特に何かしたわけではなく、図書室で本を読んでいただけなのに。

私や夫は長男にそんなことを言った覚えは無いので、その言葉を理解しているかはわかりませんが、その子たちから少し離れたのでネガティブな言葉だということはわかっている様子。

私としては同じ3歳の子が「バカ」と他人に言うことがショックでした。もうそんな言葉を知って、他人に浴びせられるんだと。

その場面に出くわした私は、それに驚いてしまい言い返したり、反応も何も出来ず。
女の子の親御さんたちはママ友トーク中だったようで、そんな言葉を言った後のフォローも無く、私だけがモヤモヤ。
今思えば、長男にその場で「あなたは賢くていろんなことを知っているし、いい子だよ」とフォローしてあげればよかったなあ。

子どもは無菌状態で育てられないことは頭ではわかっているはずなのに、それを受け入れられない自分がショックでした。

4月から保育園に入園して、いろんな言葉を覚えていくはずです。いい言葉も悪い言葉もどっちも。
悪い言葉を言ってしまった時のフォロー、悪い言葉を言われた時のフォローのどちらもしていかないといけないなと考えさせられた今日この頃でした。