ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(3歳1ヶ月)(10ヶ月)保活終了

保育園の結果がようやく届きました。

結果は「兄弟同園で内定」です。

待機児童が数百人いて、待機児童数のワーストランキングにも名を連ねている自治体なので、兄弟同園は難しいと想定していました。なので兄弟同園でとても有り難い!!!

やはり0歳、3歳という最も入りやすい年齢で二人とも入れたのがよかったのかなと思います。
1歳、2歳だったら待機児童まっしぐらかと。

自宅から約1kmで、踏切も信号も横断歩道も通らないで行けるところになったのでタイムロスが少なさそうなのが地味に嬉しいところです。

引っ越さなければこれにて我が家の保活は終了です。
こんなにドキドキハラハラさせられるのはもうゴメンです。

保活を終えて思うのは、保活に不利にならないように産月を調整するとか、泣く泣く育休を切り上げて復帰ポイントを稼ぐとかがありがちな話になってるけど、かなり異常な状態かと。
一刻も早く現状が打破できることを願います。

後に続く人のために、保活関係で何か自治体に働きかけられることがあればしていこうと思っているところです。(誰かが一揆のようなものを起こすならそれに参加したりとか)

とりあえず保活終了。我が家、お疲れ様!アイスでも食べよう!(授乳中につき飲めないので)