ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

完全ミルクの子の卒乳体験談

次男は4月1日から11ヶ月で保育園に入園予定なので、卒乳や断乳のことを視野に入れ始めました。そしてここ数日、おっぱいをくわえて10秒ほど飲み、その後びよーんと乳首を噛んで引っ張るので泣きそうです。痛すぎる…。断乳しようかなと思わざるを得ない痛さです。
そんな流れで長男の卒乳はどうやったかな、と昔のことを思い返したりしています。

長男は3ヶ月から完全ミルクでした。完全ミルクの卒乳の情報が少なすぎて手探りで進めたので、長男の卒乳の様子を当時の記録を元にこちらに書き残しておこうと思います。どなたかの役に立つといいな。

★6ヶ月
ストローの練習を始める

リッチェル ラクレ コップでマグR ブルー

リッチェル ラクレ コップでマグR ブルー

ボタンを押すとピュッと出てくるのでストローの練習にはもってこい!のはずが
全然うまく飲めない…。吸うことがわからない模様。

★11ヶ月半
ようやくストローで吸えるようになる。
離乳食後の「哺乳瓶でミルク」を「ストローマグで牛乳」に変える。それまでは食後に200mlも飲んでいたが、150ml程度に飲む量が減った

★1歳〜
離乳食後の「ストローマグで牛乳」をやめる
寝る前の「哺乳瓶でミルク」を「ストローマグで牛乳」に変える
→昼間卒乳完了(と言っていいのかな?)

★1歳1ヶ月〜
夜中の「哺乳瓶でミルク」を「フォローアップミルク」に変える
徐々に濃度を下げて水に近づけて行く(最終的に水にしようと思い薄くしていったが、薄くしていくと必ず途中で泣いて拒否するのでこの作戦は失敗。この後のタイミングでフォローアップミルクを買うのがめんどくさくなって牛乳に置き換えた気がする)

★1歳6ヶ月
そろそろ哺乳瓶をやめないと虫歯の心配があるかな、と思い、夜中の「哺乳瓶で牛乳」を「ストローマグで牛乳」に変える
→哺乳瓶でないことにかなり泣き叫ぶ。そんな夜が3晩は続くかな、と予想したら、30分ほどで泣き止みストローマグで飲み始める。翌日からもストローマグで泣かずに飲み、哺乳瓶は卒業!

★2歳10ヶ月くらい
夜中に起きて牛乳を飲むことがほぼなくなる。(夜ごはんを食べずにうっかり寝てしまった時は3歳となった今でも飲むことがありますが)
それにより、一晩中起きずにぐっすり眠れるように。


夜間卒乳的なものが遅すぎたのでこのスケジュールはおすすめしません!
もっと早くに夜間卒乳しておくべきだった!と思うけど、お腹が空きやすい子なのかも。
あと、未だに牛乳大好きな子で、1日にコップで2-3杯飲みます。

次男の卒乳はどうかるかな!とりあえず4月から保育園なので、昼間は母乳からの卒業になるはず。
とりあえず卒乳前に授乳中の写真を遠目でいいので撮っておきたいと思っています。思春期に見られたらドン引きだと思うので隠しておこう…。