ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)3歳ってこんな感じ

長男は3歳になりました!(数ヶ月前に…)
道行く知らない人に「ぼく3歳になったんだよ。プラレールもらったんだよ」と未だに自慢していて可愛いです。

最近は成長の様子をまとめていなかったので、書き残しておきたいと思います。

身長・体重等
・身長…90cm弱?
・体重…12.5kg?
・服のサイズ…90-95がぴったり
・足のサイズ…14.5cm-15.0cmを履いてる

小柄です。同級生と比べると一回り以上小さい!同じくらいの月齢の子とも頭一つ分くらい違うことも。その分小回りがきいて、ちょこまか動いてます!
この前もたくさん並んだパイプ椅子の下を芋虫みたいにくぐり抜けて遊んでいました。

好きな遊び
・山に行く(そして長い木の棒を拾って木を叩いたり、戦いごっこをしたり)
・日用品の修理ごっこ
・20cmくらいのゴムホースで戦いごっこ(スターウォーズの剣になったり、機関銃になったり)

お気に入りのおもちゃ
・20cmくらいのゴムホース(ホームセンターで切り売りしてたもの)
・ビー玉(地面を転がしたり、ドアが開くトミカに入れたり)

好きな場所
・木の棒がたくさん落ちてる山や公園
・カルディ(コーヒーをもらって飲むのが好き)
・試食ができるスーパー(家で食べないものも試食だと食べる)
・ベンチやブランコがあって外で食べられるパン屋さん

好きなテレビ
・おたすけマニー(Dlife 修理屋さんの話)

ミッキーマウスクラブハウス(Dlife ミッキーの知育?番組)

・ジェイクとネバーランドのかいぞくたち(Dlife 子供海賊の話)

基本はこの3つをリピート。
あとはたまに、
を見ています。

あんまりEテレ見なくなってきてさみしいな…。母や弟は好きなのに。

好きな映画
・怪盗グルーの月泥棒
・モンスターズインク / モンスターズユニバーシティ
・アイアンマン

爆発したり、ロボット的なものが出てくるのが面白いみたいです。彼的には「すごくかっこいい!」らしい。
というかアンパンマンをあまり通らず、アイアンマンに進むとは、母は驚きです!

好きな食べ物
・塩昆布
・チョコレートがついたパン、クリームパン
・焼き鳥(もも肉の塩、たれ)
・骨がついている肉(スペアリブ、チキン等)
・ヨーグルト(特にみかん味)
・みかん、ぽんかん、いちご

最近お気に入りのおやつ
・ポップコーン(フライパンにコーンを入れるところから長男にやってもらう)
・いもけんぴ

苦手な食べ物
・野菜全般(コーン、トマト、きゅうり以外。数日に一度は頑張って食べてるので褒めてる)

口癖
・へーすごーい
→ものすごく棒読みで。たぶん私の真似。反省します

・壊していい?
→棚などをすぐに分解したがるので困る

・まだお正月?今2月?3月?
→いつまで正月かわからないらしい

・もう夜?
→暗くなってくると夜かどうか確認する

・もう朝?
→夕方なのに明け方と勘違い

・これリサイクルなの?
→リサイクルマークがついている物を見つけて、リサイクルできるものかいちいち聞いてくる


寝起きのほにゃほにゃした時はかわいいけど、夕方疲れてきても頑なに帰宅しない時は酔っ払いみたいで面倒臭いやつです!
そんな長男も金曜日から保育園の年少さん。
たくましく育つんだよ!