ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)子供たちを預けて仕事に行った結果

昨日、生まれてから初めて次男を3時間以上預けました。
4/1から私は勤務開始なので(なんと明日だ!)前任者との仕事の引き継ぎのためです。

子供を見ていてくれるおばあちゃんや家族に感謝感謝です。
久しぶりの仕事はこの3年間耳慣れなかった単語をたくさん聞いて、頭を使った充実感があります。

子供たちと過ごす時間は二度と戻らないし、かけがえのないものだけれども、それに疲れていたのも事実なので働けることはありがたいです。

子供たちは元気かな?と心配しながら帰宅したら、誰も寂しくて泣いたりしなかったとのこと。
もうすぐ1歳の次男は完全母乳で哺乳瓶からミルクを飲まない子なので心配して出かけましたが、お腹が空いたらパンやバナナを食べてお昼寝もして元気にしていたようです。なーんだ!とこちらが拍子抜け。
3歳の長男は帰宅しても目も合わせず「こいつは僕より仕事をとった裏切り者!」という顔で拗ねていたのがかわいいです。私が不在の間、弟家族にも来てもらっていたのですが、すっかり義理の妹になついてじゃれあっていました。
毎日一緒にいた時は相手をするのに疲れて離れたい、離れたい、と思っていましたが、いざ離れてみると少し寂しい感じです。

明日からいよいよ保育園。親同伴で登園です。
お遊戯は絶対しない、偏食、お昼寝でおもらしする長男は大丈夫かな?哺乳瓶でミルクを飲む時間に次男は飲めるかな?私は体力は足りるか、仕事が回るかな?と心配なことは山ほどありますが、なんとか一つづつ乗り越えて共働きをしていこうと思っています。

久々の新しい生活!エイエイオー!