ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)慣らし保育に行きたくないとごねている

「保育園に行きたくない」と毎朝ごねまくっている3歳児の長男ですが、なんとか毎日通っています。
人に教えたがりの長男なので「◯◯がどこにあるか教えて!」「給食作ってるところどこだったかなあ」「保育園の道がわからないから教えてね」と言うと「いいよ!教えるだけ。保育園で遊ばない」と言いながらも保育園に行けています。

昨日で慣らし保育3日目が終わりました。
3歳児クラスの長男は泣く時間が少し減ってきて外遊びを楽しめたようです。
0歳児クラスの次男はよく泣くけれど、外に行くと泣き止むようなのでポカポカのお外でだっこされていました。
二人とも頑張って保育園で過ごしているようです。

帰宅した長男からはこんな言葉が聞かれました。
「お友達の名前は◯◯なんだって!ほかのお友達の名前はわからない」
「お友達が幼虫見つけたよ!花の前にハサミムシいたよ!」

私の知る限り、ハサミムシを見たことはないはずなので、保育園の園庭で見つけたんでしょう。
着実に保育園のお友達と関わり、保育園が楽しくなってきていることを感じて本当に嬉しくなりました。
子供の成長ってすごいなあ。

今日の保育園はみんなに大人気のカレーライスの日!いよいよ二人とも食事デビューです。食べてきてくれてるといいなー。