ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(3歳3ヶ月)(1歳0ヶ月)子供乗せ自転車でクラッシュ

保育園には自転車で通園しています。
約7分の道のりです。

先日、ひやっとすることがあったので自戒も込めて書き残しておきます。

雨が降っていたので子供達が濡れないように気をつけながら、電動自転車の前と後ろに子供達を乗せて出発。
私はレインハットにレインコートのいでたちでなるべく視界が遮られないようにしています。

家を出て10秒。最初の曲がり角で減速していたところでガッシャーンと自転車同士で正面衝突しました。
幸い自転車は倒れず。子供達も私も怪我はなく。

・かなり減速していたこと
・停車時に両足がきちんと着く自転車のサドルの高さにしていたこと

の2点のお陰で怪我は起きなかったのかなと思います。
ちなみに自転車は破損しました…。軸か何かが曲がったらしく、ハンドルを曲げていないとまっすぐ走れません。自転車屋さんで今度直してきます!

自転車が倒れたら子供達や私も怪我をしていたかもしれないので(もちろんベルトとヘルメットは二人ともしていますが)危ないところでした。子供達 25kg+自転車 33kgなので自転車が倒れたら私一人では起こせないし。

低身長だからしっかり足が着く高さの自転車を選ぶのに苦労したのですが、そこのポイントをしっかり押さえて買っておいてよかった、と思いました。
車種によってしっかり足が着く高さは微妙に違って150cm、153cm、155cm?と数センチ刻みでカタログに記載してあった気がします。背の高い方は気にならないと思いますが、私は151cmなので数センチの差が結構大きいんですよね…。

↑私の愛車は20インチのpass kiss miniの数年前のモデルです。

ちなみに私は左側を走っていたので相手方に非がある事故かな、と思います。自分は気をつけていても事故になることはあるので、真剣に自転車保険を検討しようと思います。