ねぇジョニー聞いてくれ

2歳と4歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

100円均一で揃える保育園入園グッズ

保育園が決まるまで本当に保育園に入れるかな…と胃がキリキリするような日々を過ごしますが、決まったら決まったで今度は保育園入園グッズを揃えるのに東奔西走する日々かと思います。
我が家は0歳児クラスと3歳児クラスの2人同時入園だったため揃えるものが膨大で、色々なお店を回って買い揃えました。イオン、西松屋、ネットショップなど。そこで使った金額は2人分で約4万円…!予想外に大金だったため、100均も上手に使うことにしました。意外と100均にも入園グッズがあるものですね!

★食事エプロン
たくさん必要なので100均で買いました。15枚くらい買ったかな。

f:id:dreamin_dreamin:20160518165656j:image

セリアのディズニーグッズがたくさんまとまっているところで見つけました。

ミッキーマウスチップとデール、プーさんを購入。他にもマリーちゃん、ミニーマウスもあったかな?
大きめで少し固めですが、使っていくうちに馴染んで柔らかくなります。
2ヶ月ほど経ちましたが、まだ一つも壊れていません。色はたまにかすれてきましたが許容範囲です。

★ループつきタオル
こちらもセリアで購入。タオル売り場あたりです。
f:id:dreamin_dreamin:20160518170113j:image
消防車と車のマーク付きです。
兄弟で色を分けました、
20cm四方程度なので一般的なループつきタオルより小さめサイズです。1ヶ月ほど使い、周りが少しほつれてきたものもあるのでリピートはしないかなあ。西松屋のもののほうが200円台なのにもう少し大判でしっかりして気に入りました。

★名前ゼッケン

のびるゼッケン(アイロン接着用)

のびるゼッケン(アイロン接着用)

こんな感じのものが100円で売っています。見つけたのはメジャーなチェーン店ではない100円均一屋さんなので店名は伏せます。
名前スタンプを押して、適当な大きさにカットして、ペタッとアイロンで接着して使っています。袋物、衣類、タオル類に使っていますが、なんといっても靴下に着けられるのが嬉しいところ!よく伸びるので靴下の底に貼り付けても全然取れません。靴下の名前つけは書いても書いても薄くなるので困っていましたが、ようやく自分なりのやり方を見つけて嬉しくなっているところです!

★お名前タグ

KAWAGUCHI おなまえリボン 幅1.5cm×長さ7cm 5本入 ブルー 11-319

KAWAGUCHI おなまえリボン 幅1.5cm×長さ7cm 5本入 ブルー 11-319

セリアでこのようなものが売っています。
お名前リボン、ネームスナップなどという名称みたいですね。使い方は名前を書いてパチンとスナップを閉じるだけです。カバン、コート類、レインコートと色々なものにつけて使っています。いちいち記名しなくて済むのが助かります。


100均モノはかぶる率が高めですが、お安く済むのが助かるところです。
また素敵な100均保育園グッズを見つけたらお知らせしますね!
ちなみに今、100均に探しに行きたいものは、アイロン転写シート(無地のシャツを可愛くデコってあげたい!)とプールバッグになりそうな袋物です。100均が微妙なところにあるのでなかなか行けませんが探しに行く日が楽しみです。