ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(3歳9ヶ月)(1歳6ヶ月)外耳炎になった話

ある日、3歳の長男が不思議なことを言い出しました。

 

「車のブーンっていう音、聞こえないの」

「耳が痛い」

 

その時は家の中にいたため、家の中では車の音は聞こえないよね、と話を流してしまいました。

 

しかしその日の夜に発熱。40.3度でなかなかの高熱です。

夜遅くまでやっていた小児科に行ったものの原因不明。

翌日には解熱してケロっとしていました。

 

休日を挟み、ようやく耳鼻科に受診したところ「外耳炎」との診断。

耳が痛い、と言ったら中耳炎だと思ったのに外耳炎?!と私の頭の中はクエスチョンマーク満載でした。

 

★外耳炎になった原因

その1週間前にRSウイルスにかかり、高熱が4日続きました。

耳垢がたまっている→耳垢が熱であたたまる→耳に炎症が起きる→痛みと発熱

という流れだったようです。まさかまさか。

 

★外耳炎の治療

痛み止め(カロナール)、抗生物質、点耳薬の3つの薬で治療中です。

治療数日で耳は痛くなくなったようです。

 

★外耳炎にならないようにするために

耳垢がたまっていたことが外耳炎の引き金になってしまいました。夫からは「耳垢がたくさんついているからどうにかしたほうがいい」と言われていましたが、私は耳垢は自然に排出されるものだから耳垢ごときでいちいち耳鼻科に受診出来ない、と突っぱねていました。やってしまいました…。

しかし外耳炎は頻繁に耳そうじをすることでも発症します。今後は時々、耳垢除去のために耳鼻科に受診しようと思います。 

 

ちょっとレアな外耳炎に長男がかかった話でした。ちなみに今は次男が中耳炎にかかっている、という家に中耳炎と外耳炎の人が揃っているさらにレアな状態で母はトホホです。