ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(4歳1ヶ月)(1歳10ヶ月)登園禁止になった

2月に入り、保育園生活も約一年を迎え、ようやく免疫力がついてきて休まなくなってきたな!と思った矢先。

 

4歳の長男の右目が赤く、目やにがついていて、朝起きた時に目を開けるのも辛そう。

最近よくチンチンをいじっている長男。まあどうせチンチンを触った手で目をかいて赤くなったのかな、なんて思っていました。

 

ところが、小児科に行ったところ「流行り目ですね。完治するまで登園禁止」とのお達しが出たのです。

 

寝耳に水。

保育園のしおりを見たら、登園禁止の病気に流行り目(流行性角結膜炎)がありました。

まさか目の病気で登園禁止になるものがあるなんて頭の片隅にもありませんでした。

 

流行り目について調べると、これまた恐怖の文言がいくつも。

・登園できるまで2週間かかった

・登園できるまで4週間かかった

・治ったと思って目薬をやめたら視力が低下した

などなど。

 

長期戦を覚悟してしっかり治すことが重要なようです。

とりあえず、登園禁止1日目、2日目は病児保育で乗り切り(2日で約3万6千円…!)来週は私の実家にお泊まりさせることにしました。

登園禁止が解除されるまでずっと病児保育にお願いしたら破産しそうなので仕方ないですね。それでもほぼワンオペ育児をしており、有給も残りわずかな私には病児保育はありがたいことです。

 

それにしても2017年になってから、1月は次男水ぼうそう、2月は流行り目で登園禁止になっており、月一で登園禁止になるのはなかなか辛い…と思っています。