ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(4歳7ヶ月)(2歳4ヶ月)私が手術を勧められた

今週は体調不良に悩まされた一週間でした。

火曜日は次男が発熱し夫婦で交代して半日ずつ出勤。

水曜日は保育園からお呼び出しがあり、急遽私がお迎え。長男が発熱、鼻水。

木曜日と金曜日は実家に子供達の面倒を見てもらえてとても助かりました。

 

 

そして金曜日。子供達の体調も良くなってきた!と安堵し、勤務を終えて帰宅したら、私に喉の痛み、倦怠感、関節痛が。

二週間前の扁桃腺炎と同じ症状です。すぐに再発した!とわかりました。

二週間前の記録はこちら。

 

土曜日にフラフラしながら受診したところやはり扁桃腺が炎症を起こしていて、再度点滴。

さらに耳鼻科医からは「短期間に扁桃腺の炎症が起こりすぎ。手術で扁桃腺の摘出を検討した方がいい」とのアドバイスがありました。確かに私は子供の頃から扁桃腺が原因でよく発熱していてうんざりしています。

 

調べてみると扁桃腺の摘出手術は、

・約1-2週間の入院

・10-20万円ほどかかる

ようです。

 

今すぐにでも手術で摘出したい気持ちはありますが、

・仕事を約2週間休めるのか?(専門職で常勤は1人しかいない職種です)

・術後3週間ほど声を出しづらいが仕事に支障はないか?(お客様対応が多い仕事です)

・有給以外に使える制度があるのか?(子供の発熱時に有給は取っておきたいな…)

・子供達の世話は誰がするのか?(日頃は起床時から夜ご飯を食べさせるあたりまでワンオペ育児です。夫は出張も多々あります)

・子供達が母親がいないことを受け入れられるのか?(私がいないと夜なかなか寝られない)

 

など、心配事や調整しなければならないことが山ほどあります。おそらくすぐに手術することは難しいかと。受診や医療を先延ばしにしてしまった小林麻央ちゃんの気持ちが理解できました。

ワーキングマザー共働きで子供がまだ小さい方の入院記録ブログを探して参考にしたいのですが、検索ワードが適切でないようで全然見つからず。

 

手術することのメリットとデメリットを天秤にかけながら、今後手術について検討していきます。

取り急ぎ、週明けに職場に相談しよ。