ねぇジョニー聞いてくれ

2歳と4歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

雨の日の保育所送迎でも絶対に濡れない装備品をご紹介!

雨の日も雪の日も台風の日も保育園まで自転車で子供たち(2歳、4歳)を送っています。待機児童が多く近い保育園には入れなかったので…。

 

初めて雨の日に送迎した時は、一旦家に帰って着替えるほど濡れました。そんな時間もないので絶対に濡れない装備の追求を繰りし、他のママから聞かれたほどになったので書き残しておきます。(アフィは貼っていないのでお気軽に踏んでください)

 

母:レインハット+アウトドアブランドのパーカーとズボン+長靴

これだと濡れないけど、実は問題点があって「装備に時間がかかる」「登山者の格好になり恥ずかしいので電車に乗る前に脱ぐ必要がある」ということです…。

 

 ↑雨の日、晴れの日、海でも活躍!髪の毛も濡れにくくなる!

 

(コロンビア) Columbia シンプソン サンクチュアリ レインスーツ PM0124 (XL, 425:Columbia Navy)
 

 ↑レインウエアだとサウナスーツ状態になり夏はきついので、レインウエアタイプじゃない方が本当はオススメ。試着したりして確かめてみてください。

 

 ↑軽くて歩きやすくて降りたたみもできます!

 

子:かさ+撥水パーカー+レインパンツ++長靴+子供乗せ自転車のレインカバー

完全フル装備です…!装備に時間がかかることは問題ですが濡れたことはありません。

 

 

↑レインカバーはコレを一年半愛用。常につけっぱなしです。全然雨漏りせず丈夫でしっかりした素材です。