ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(4歳10ヶ月)(2歳7ヶ月)4歳男子のクリスマスに欲しいものがちょっと変わってる

4歳の長男のクリスマスプレゼントに悩んでいます。

なにがいいか聞くと毎回答えが違うのです。

「ドライブヘッド!」「ベイブレード!」「カーズのおもちゃ!」「ドラえもんスマホみたいなやつ(ひらめきパッド)」

などなど。

 

トイザらスのカタログを渡してどれがいいか選んでもらったら「あ、ぼく前からこれ欲しかったの!!!」とテンションが上がったものがありました。

 

それがなんと、天体望遠鏡

 

先日、顕微鏡を欲しがっていたのであげたらとても喜んでいたのですが、次は天体望遠鏡か…。

2歳ごろからやたらと双眼鏡を近所の散歩の時も持ち歩いているなと思っていて、ファッション的なものかな、と思っていたのですが、実際は天体望遠鏡で月や星を見たいそうです。

 

2歳のクリスマスはものの仕組みの本(中身がどうなっているかなどが詳細に書いてある図鑑)、3歳のクリスマスはキックボードと人体の仕組みの図鑑、4歳のクリスマスは天体望遠鏡になりそうです。

やっぱりちょっとこの子変わってるな…と改めて思った次第です。

 

おとなと同等の知識レベルを求めてくるので、日々説明を丁寧にするよう心がけていますが(この前は祖父母宅で思い出横丁のテレビを見て気になったらしく、思い出横丁はどんなところなのか詳細に説明させられました)その知識欲を満たせるようにしてあげたいなと思います。

あとは保育園のお友達と自分はちょっと違う!と思ってしまったり、お友達から「変だよ」と言われても、そういう自分を認めて「これでいいんだ」と思いながら生きていけるような手助けをしてあげたいなと考えています。