ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(5歳1ヶ月)(2歳10ヶ月)家づくりが始まりました

土地探し開始から4年、ハウスメーカー選定開始から1年半で振り返れば長かった家づくり。先日、地鎮祭を行うことができました。

 

持った砂に「えい!えい!えい!」と大きな声でクワ入れをする儀式があり小っ恥ずかしそうだな、と思っていましたが、子供達2人が夫とやってくれたので微笑ましい雰囲気で行えました。

 

私はというと玉串料(神主さんにお支払いするお金)を自宅に置き忘れたり、デジカメを忘れたりとすっとこどっこいで散々でした。お祓いしてもらったから厄払いできた…かな?

 

そしていろんな人のブログにも書いてあったのですが、地縄(土地に家が建つ場所を張った縄)の面積の小さいこと…。玄関の真横にロッカー、洗面所、お風呂と続くはずなのに、こんな狭いところに全部入るの?!という錯覚に陥りました。でも壁が建てば入るんでしょう。不思議です。

 

今週は雨が続きそうなので基礎工事できるかなーと心配ですが我が家の完成は家族みんなとても楽しみです。