ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(6歳5ヶ月)(4歳2ヶ月)発達の相談を受けようと思う

こんにちは。

超お久しぶりの記事になりました。

 

我が家はせまーーいアパートからマイホームに引っ越してようやく落ち着いた日々を送っています。

 

長男のことでいろいろあったので書き残しておきます。

結論から言ってしまうと、

・小学校の普通学級についていくのがギリギリ

・発達の相談を今後受ける

ということになりました。

 

あんまりここには書いてなかったんですが、長男は昔から相当な変わり者でした。

 

・1歳…無鉄砲さが目立つ、恐れることがない

・2歳…ピクトグラムを記憶しまくる、記憶力がよい

・3歳…パーソナルスペースに入られると他害してしまう、ようやくスタイが取れる

・4歳…ようやく昼のお昼寝と夜のオムツが取れる

・5歳…やすりがけにハマる、友達の輪に入らず保育園の庭いじりをしている

 

まあそんな略歴です 笑

 

もちろん、私も夫もずっと発達障害等を疑い続けていました。しかし、乳幼児健診は問題なし、保育園生活も送れているので、気のせいかな、で済ませていました。

 

しかし、小学校に入るとやはり小学校についていくことはかなり厳しい現実でした。

・先生の言っている意味が半分くらいしかわからない

と入学当初は言い悲しそうでした。

 

今は、

・友達への他害のトラブル

・片付けの出来なさ

・やることの意味を見出せないものには取り組まない

というところでつまづいています。

 

「生きづらさ」が発生しているようなので、早急に相談して解決しようと思った次第です。

7月上旬に教育委員会の発達の相談の予約が取れたので言ってきますが、電話で話した感じだと職員さんにやや不信感…という感じなので、メンタルクリニック等での相談に切り替えるかもしれません。

 

そんなことになってます!

我が子のために頑張ります。