ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(6歳)(4歳)特別支援学級に入れようと思う

長男にアスペルガーとの診断がついてから担任の先生と面談をしてきました。

 

普通学級ではなく特別支援学級に入れたい、という話をするためでもありました。(診断がつかないと、特別支援学級に入れないので)

 

「どうして特別支援学級に入ろうと思っているのですか?」と担任の先生に聞かれて、

「授業参観を見る限り普通学級が望ましいと思えない」と答えました。

席は万年、一列目の先生の目の前の席なのですが(わたしは「アリーナ最前」と呼んでます笑)それにも関わらず、飽きてくると机の上に足を乗せる、名札で靴の裏をほじる、消しゴムを口に入れて食べる、といった行為が見られました。

あとは音読をしているのに、みんながどこを読んでいるかわからない(話を聞けていない)という様子が見られました。(しかし、驚異の記憶力でその単元の文を丸暗記しているようで、読むべき一文の最初の単語を言われたら、教科書なしですらすらと言えていました…!それ音読…?ってなりました…)

 

それを担任に伝えると「言いづらいんですが…お母さん。授業参観はすごくいい態度の日なんです。」と言われて本当に衝撃的でした…笑

ダメダメな時は教室から出ている、または洋服のフードをかぶって、足を体育座りにして、服の中に足を収納して机の上で寝ているとのことた…。なんとなんと…。

 

アリーナ最前でよくそんなことができるな、と思いましたが、空気を読めない特性ならではのことなんだろうなと思います。