ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕15%で思うこと

学校の課題が多すぎて心に余裕が無くなった。こうなると楽しい文章も、新しいアイデアも浮かびにくくなる。人生を楽しむ余裕もないなんて、生きている価値の半分は損してる。だからと言って死なないけど。 余裕が無くなると、ご飯はおいしくないし、大切な人…

もう女子高生の制服は似合わない

どうしても欲しい参考書を探していたら高校3年生の時のレポート4点を発掘した。(しかし明日までに欲しい参考書は見つからなかった!部屋にはブラックホールがあるね!) 自己推薦の入試で提出した課題、卒業直前に大学の専門分野に挑戦した課題。はっきり言っ…

働くことはずっと先のことだと思ってた

働くことってなんだろう?という答えに少しでも近づけるかな、と思ってこのマンガを手に取ってみた。 働きマン(1) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブ…

人生は損得勘定じゃないけれど

心の栄養補給のために大好きな雑貨屋さんであるスイマーへ。見るだけで心が満たされて今はホクホクしながら帰宅中ってわけです。 どう見てもQ-p○tです、なアイスやマカロンやチョコレートのネックレスや指輪が可愛すぎましたが、私が身につけると違和感あり…

ワンヴィジョン

出会うのが早すぎたなら、いい時期になるまで待てばいい。それは出会うのが遅すぎることより何倍も何百倍もマシなことだ。 待てば待っただけ熟していい関係になれることを信じてる。 来年のことを言うと鬼が笑うなんて言うけれど、将来のヴィジョンなんて語…

着たいものを着られる幸せ

白と黒のボーダーシャツに黒地に白ドット柄のカバンを持ったら、ものすごいバランスが悪いことになった。ボーダーとドットはあわなさすぎる。 ずっと平行線をたどって永遠に交わらないものと、丸を見続けているとその柄に引きずり込まれそうになるものはよく…

オキナワホリック

昨日長旅を終えて某離島から帰ってきたわけですが、今日からの学校生活に身が入ってない感ありまくりで困ったことです。携帯を開いて一昨日見たエメラルドブルーの海の写真を見てため息をついたり、頭のなかでは沖縄民謡の三線の音や掛け声が響いていたり。 …

荷物の分だけ詰まる希望

用意周到タイプの私は予想外のことが起こると不安でたまらなくなる。いくら用意周到タイプの私と言えどこんなシナリオは私の頭に無かった。 と、いうのも今日から離島に旅行に行くんですが、台風の影響で全島が停電と断水状態にあるそうで。空気を読まずに旅…

信じるとか信じないとか

意図的に信用しないのと、信用できないのでは違う。疑うべきものは疑って、大切な人は信じればいい。 あさってから旅行に行くんだけど、激安ツアーだったからチケットとかが手配されてないんじゃないかとまだ疑ってる。最初から悪いほうに考えておけば、起こ…

電車で見かけたオサレさん

黒のスキニーパンツをブーツインしてる男性が私の目の前にいる。男性のスキニーは生理的に受け付けないことが発覚した。ぱっつんぱっつんな服を着る男性は中山きんにくんだけでいい。 女性のスキニーは足が長い人が穿けばカッコイイので大歓迎!足が短い私も…

セクシーボイスアンドロイドロボ

アンドロイドロボットになりたい。間違いなく私が今最もなりたいものだ。 アンドロイドロボットになれば、いつだってヴォコーダーを通したロボットボイスだし、無表情で静止したままテクノポップを歌える。おまけにロボットダンスもできそうだ。なんて素敵な…

うちづら(内面)さんの話

夏休みになるとあまり人に会わなくなって“そとづらさん”をあまり召還する機会がないので、ついつい外でも“うちづらさん”が出てきてしまう。だから、学校の友達との会話中に「しねばいいのに」とか口走ってしまって、その1.8秒後に激しく後悔する。“うちづら…

スーツでおでかけGO!GO!

めざましテレビで見たRaul Midonと津軽三味線のコラボがカッコよすぎて眠気がふっとんだ。まさにめざましTV!あと、電車に乗りながらCapsuleを聴けるのはとっても幸せなこと。Capsuleの音楽を聴けばどんなにつらい朝だってハッピーバロメーターがアップする…

自然の中のピタゴラス

素敵まゆげのおじさんが目の前にいる。辺の長さの割合が3:4:5の三角形の眉毛。これはなんという芸術!ピタゴラスもびっくり!なんて話はどうでもよくて、真剣に向き合ってくれてる人とは真剣に向き合わなきゃなって思った。趣味の悪いは冗談いらない。真っ正…

川辺を散歩して話そうじゃないか

スーパーカーの「Cream Soda」が今の私の気持ちそのもの。 いつかは君に本当のコトを言わなきゃなって思ってた。 いつもの空で今夜も君に会えたらなぁって、それだけさ。 スーパーカーはたまに聴きたくなるこてがある。聴いてみると歌詞にグッとくると同時に…

ヒキコモリすぎていて面白いことや刺激を受けるものに出会う頻度が少ないので日記をあまり書けない日々。でも今日は就活のことについて書いておこうじゃないか。昨日、リクナビとマイナビに登録した。(現在のところ日経ナビとあわせて3つ登録済み)マイナビ…