ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から長い長い春休み

地元の駅で中学の友達に偶然会った。 たまたまその子が携帯を開いたときに待ち受けが見えちゃったんだけど、待ち受けは彼氏(アメリカの方!)とのツーショット。それを突っ込んでみたら「大学生になって初めて、青春してるの、今」って恥ずかしそうに言ってて…

私の就職活動日記

何がやりたいのかわからなくなってきた これはノートにマインドマップを描くしかないな!最近「マインドマップ」が気になってる。就活でも卒論でも使えそうな気がする。 牛乳屋さんになりたくなった 気になる企業を発見。 一般事務職ってどうなんだろう これ…

ちょっと気になったこと

内定をもらったあの子も、最終面接を受けてきたあの子も、みんな現在の就活状況をmixiに書いてない。 手の内や持ち駒を明かさない……それが就活ってもんなのか。まあそうだよね。

きょうのでぇと

現地集合でライブを見に行って、帰りは電車の方向が違うから「んじゃ、また」で特に名残惜しくもなく別れた。学校の友達といつも学校や駅で別れるように。 相手に触れるわけでもなく、ただ一緒にライブを見に行っただけ。一緒にいた時間は1時間。なんという…

仕方なくというわけではないけど

週末は少し料理を作ろうかな、なんて考えてる。料理は課題や試作のためなんだけど、1から自分でレシピを考えて料理をこしらえて、盛り付けもするのってワクワクする。 調理は得意じゃないけど、嫌いじゃない。いっつもおいしい味に作れればもっと好きになれ…

現実逃避病〜テストなんて〜

友達が内定もらったって!おめでとう!当然のことながら羨ましい! 私はと言えばSPIの勉強をするでもなく、のんびりと過ごしております。ここ1週間くらいでコロコロと行きたい企業が変わってきて6日くらい前は「薬局で働くんだ!」と思ったり、昨日からは「…

それでもやっぱり先生になりたいと思う

来週、道徳の模擬授業を30人くらいの前でやらなくちゃいけない。今は、指導案などを考えている最中。ここにきて「道徳を教えること」の難しさに直面した。 自分の考えを押し付けてはならないと思うけれども、少々押し付けないことには道徳の授業は始まらない…

調査開始は突然に

とてもまずいことになった。 先生曰く、卒論の調査を2月には始めた方がいいって!テーマは固まりつつあるけど、調査項目は何一つ決まってない。あぁ、どうしよう。 2月前半は怒濤の説明会ラッシュになる予定で、2月後半は実習だからなんにもできない。という…

毎日就活サイトとにらめっこ

この前、日記を書いた日以降でだいぶ就活の仕方が変わった気がする。たった数日間なのに! 積極的にD業界以外も見られるようになった。ちょっと前までは「D業界にしか私のやりたいことはない!」と思ってたけど。もっと色々なところを見なきゃいけないと思っ…

擬似恋愛体験

一夜明けても落ちたことを引きずってる自分がいる。 恋愛で例えたら、気合いを入れてラブレターを書いて渡したのに「ごめんなさい。あなたの気持ちには答えられません。他に好きな人がいるんです。」っていうメールが来たようなものだもんね。そりゃ、引きず…

また落ちた

先週末、少しだけ自己アピールを書いて適性検査(性格検査)を受けてきた企業は落ちました。友達2人も落ちたって言ってたし、落ちる人がいっぱいいたんだろうか。私が行ったときは3人しか会社説明会いなかったけどね…! ちょっとブラック企業っぽかったから…

結局、買い物はしなかったけど

新宿ミロードのセールに行ったらcapsuleかかりまくりでびっくりした。 可愛い音楽だな、と思って音に吸い込まれるようにしてお店に行ってみるとcapsule。重低音が格好いい音楽だな、と思って聴いてみるとcapsule。ヴォコーダーがかかった音楽だなぁ、と思っ…

おもちな黒ごまグミ

杉本屋という会社の「おもちな黒ごまグミ」に惹かれて買ってみたものの、どう噛んでもこれはグミではありません。ただの餅でした。 安易にグミの名を語らないでください。

食べられない生クリーム

ツンとツノが立ったホイップクリームのリングに一目惚れした。 今までの萌え属性としては「チョコレート」と「アイスクリーム」が挙げられていましたが、まさか「生クリーム」にも萌えてしまうとは。 モード系でもオシャレ系でもないナチュラル素朴系の私が…

会社説明会に行ったら3人しかいなかった

これ以上少ない人数の会社説明会なんてあるの?という小規模説明会。でも顔も覚えていただけただろうし、いっぱい質問できたし、やっぱり少人数のほうがいいね!(行きたくない企業だったら少人数になればなるほど苦痛だろうけど)人事の方がホモっぽかった…

パルコのセールに行ったのに

パーツを大人買いして帰ってきてしまった…! でもこの可愛さは卑怯だと思うの。 生クリームとマカロンの可愛さは異常。

SPIのお勉強 その1

やっと命題(対偶とか)の解き方がわかった! 数学って1つわかると一気にわかるという楽しさがある学問だったんだなぁ。そういえばそうだった。 どうしても数学は好きになれなくて今まで避けてたんだけど、明日からまた勉強してみようと思う。SPIの神になる…

○○したら本気出す!

級友からのメール。 「来週、SPI受けるから勉強しててお正月気分に浸れないの!」グループディスカッション受かったんだ、おめでとう!という気持ちと、もうそんなところまで行ってるの?という焦り。 そして私は冬休みの宿題さえ終わっていないし、就活なん…