ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キーウーマン登場

先生と初めて進路について話をした。 先生から奨められた道は4つ。 1.大学院進学 2.公務員 3.即戦力として使われない企業 4.視野を広げられる企業 ん?なんか選択肢狭くない? 「なぜ働くのか」「働いてどんなことをしたいのか」の答えが私にはまだ無いこと…

直感〜時として恋は〜

昨日は良い企業に出会えた記念日! 一昨日の深夜に発見した会社のHPを見た瞬間にビビビと来るものがあって、説明会当日の朝に申し込んだ会社説明会。 行ってみたら何と私しか説明会に来た人がいなくて、あれれ。なのにとっても丁寧に業務内容、部署、取り扱…

DAI-SHITTAI DAY

今日はどう考えても大失態DAYだった! 会社説明会には遅刻するし、成績証明書とかを忘れちゃったし(必要なんて知らなかった!)あぁ、もうあの企業は望み薄だな。 せっかく1〜2名募集なのに5人しか会社説明会に来てなかったのに。(しかも今日しか説明会が…

正しい道なんてないスゴロク

ついに研究室の人から内定をもらって、とりあえず就活終了した人が出てしまった。CMも時々流してるようなみんなが知ってる会社で、すごいじゃないかと。 喜ばしいはずの報告なのに、なんとなく素直に喜べなかった自分がいた。最低。さいあく。 今、また就活…

就職できなくったって死なないんだよ

今日も就職活動。 これだけ暑くなると妥協して就職活動を止めたくなる気持ちもわからないでもないです。でも私はやめません。 今日行った会社は、悪くない雰囲気だったけど、総合職だったからちょっと引っかかった。全国転勤で工場勤務もありだし。そこまで…

プロポーズをお断りしました

それから、内定を頂いていた2社のうち1社はお断り致しました。すっごく悩んだけど、もう1社が「9月末まで待ちますよ」なんて言ってくれたから、安心しきってお断りしたわけです。残念だったけど、仕方ないや。これも縁。それも縁… なのかな。

またちょっとずつ就活始めました

そろそろ2010年卒のインターンシップが開始される頃なんだな、なんてことに気づいて切なくなってしまった。2009年卒の私はまだ就職先が決まってません。そういや私も一年前くらいから就活講座に出始めたんだっけ。 先週は、業界が絞られた合同企業説明会に行…

完璧主義者の挫折

今日はいっぱい泣きました。悔しくて、情けなくて、そんな自分が嫌いで。 あと2週間弱で教育実習。教育実習中に授業をするんだけど、その授業の練習を今日みんなの前でやってみた。でも全然うまくいかなくて、とても人には見せるようなものではなくて、終わ…

吸収は促進 代謝も亢進

先生は私をほったらかしにするタイプだ。 文献を読みながらうなっていると先生が寄ってきて「息詰まったの?…ウフフ…ま、頑張ってね」なんて言いながら去っていく。それ以上もそれ以下もない。 でもAちゃんには厳しく納得行くまで何度もやり直しさせるし、そ…

私を選んでくれてありがとう

うん、すっごくよかった! というのは内定者懇親会の感想なんですが。内定を頂きました2社のうちの1社の懇親会に行ってきました。 社員の人も楽しそうだし、仲も良さそうだし、私と考え方が合わないい会社ではないことがわかったので行って大正解でした。最…

あと半月で教育実習

小学校の卒業アルバムを見ていたら、将来の夢の欄に「小学校の先生」って書いてあった。あと半月後にはその夢が叶っちゃうんだな。夢が叶うのに10年かからなかった。 それってすごいことだなー、なんて考えながら「また明日も頑張ろう!」と思いましたとさ。…

私ならきっと乗り切れる

修羅場が近づいてきていることに気付いた今日この頃。 土曜日までに教育実習用の家庭科の指導案を書いて、先生の前で軽く発表。土曜日はそのまま授業に出て終わり。 日曜は内定者懇談会。 月曜日に30人の前で家庭科の模擬授業をする。 そして来週の火曜日は…

半額の時に恒例のアレ

半額だとつい足がツタヤに向かってしまう。 MELODIES MELODIESアーティスト: DAISHI DANCE出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2007/10/03メディア: CD購入: 7人 クリック: 60回この商品を含むブログ (77件) を見る いっつも誰かに借りられ…

タワレコにて

ライブをたまたま見て気に入ってしまったため購入。 シフォン主義アーティスト: 相対性理論,真部脩一出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2008/05/08メディア: CD購入: 56人 クリック: 366回この商品を含むブログ (481件) を見る だって、歌詞がキャ…

へこんでつっぱる

一緒にAO(自己推薦)で入った友達と「就活で初めて挫折を味わったよね」なんて話をパン屋に行く途中話してた。大学受験で辛い思いをしなかった分、今が辛い。というか、ちょっと前は辛かった。 恥ずかしながら、この年になって初めて「落ちる」ということを…

悩む時期宣言!

今までの人生はあんまり悩まないで生きすぎてた。でも今は人生の岐路に立ってるんだから思う存分悩んでやろうじゃないか。 それで自分が納得が行くまで自分と対話をして、就職先と話をして、本当に合った企業に就職するんだ。 そう考えたら、就活モチベーシ…

そもそもプレッシャーなんてない

来年の今頃はどんな仕事をしてるのか私にもわからなくて不安だけど、北京オリンピックの代表選考会を見てたら私の悩みや不安なんてちっぽけなんだなって思えた。 北京オリンピックに行けるか、行けないか。次のオリンピックにも行けるのか、行けないのか。引…

なぜご縁がなかったのだろうか?

今日は気分を改めて就活大反省会をしようじゃないか!ご縁がなかった企業はなぜご縁がなかったか考えてみようと思う。まだまだ就活は続くんだからフィードバックしていかないとね。 KC社(コーヒーメーカー@SPI落ち) SPIが破滅的に出来なかった。 説明会後…