ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない午前3時

夜10時くらいから、ずーっとゼミの発表の準備をしてる。でも終わらない。 何という奥が深い研究分野に足を踏み入れてしまったんだ…!と思う。うちの研究室の分野は、心理学とか文化人類学とか社会学がベースになっているらしい。私の専門はえい/ようなのに。…

ご褒美にマカロンのネックレス

本日、内定を頂くことができたため、就職活動を終了しました。 納得して就活を終えることが出来て本当によかったですよ。今日は社長と役員と人事次長?の3人との面接だったのですが、面接中に即決で社長さんから「内定」の一言を頂くことができました。社長…

何度落ちても落ちなれない

最終面接でまた落ちた…。これで最終落ちは4社目。 落ち込むよ、さすがの私でも。 まぁ、総合職だったから、よしとします。

みんしゅうなんて見るんじゃなかった

水曜日の最終面接の帰り際に「たぶん内定が出ますよ」と言った人事の方を信じていいんだろうか。 金曜日に電話が掛かってきて「他の企業の選考はいかがですか?」なんて聞いてきた。特に進展がないことを伝えると、電話で聞きたいことはそれでお仕舞いのよう…

心にあなたいっぱい

隣の席の人のSちゃんは、明らかに携帯を授業中にいじる頻度が高まった。そうなんです、彼氏ができて1ヶ月目なんですよ。ネイルにも懲りだしたりなんかして、キラキラして眩しい盛りです。 一方でワタクシ。9時に来た彼氏からのメールを返信したのは19時。い…

大したことは聞かれなかったけれども

本日の夕方に受けてきたK社の面接結果は、なんと3時間後に通過の通知が来ました。銀行かよ!とベタに突っ込みたくなるほど早いじゃないか。 それだけ、会社にとって気になる存在なんだろうと思いたいです。そうであって欲しいです。 社長面接では、自分の力…

お菓子な二次面接

「先生になりたい!」という気持ちを抱きつつも、お菓子会社の面接に行って参りました。気持ちに迷いがあるまま面接に行って、選考中に泣いてしまった経験があるので、そのトラウマを引きずりつつ…。私が人事なら面接中に「実は教師になりたくなってしまって…

そういうことがやりたかった

今の私の状況を書いてみたいと思います。教育実習終了 ↓ 感動で号泣 ↓ 先生になりたい! ↓ 先生になろう! ↓ 公務員試験受けるぞ! ↓ さて、今受けてる企業はどうしよう というところまで来ました。 この1週間の間でこんなに気持ちの変化が起こるなんて…!そ…

教育実習1日目

一年生の自由奔放さといったらすごかった…!逆に六年生のハイクオリティさも感じたわけだけど。 あんな「せんせいおしっこー!!!」なんて言ってる子がいる状況で「ひらがなの練習をします。今日は「ゆ」の練習です!」なんて普通に言える先生はすごい。 色…

うーそーだー

会社説明会に遅刻した上に、成績証明書まで持っていき忘れた冷凍食品会社(N社)の筆記試験が通りました。なんという、売り手市場っぽさ!今日初めて売り手市場っぷりを感じたわ。 あと、お米のK社の筆記も通ったので、最近始めた就活はいい感じにすすんでい…

明日からいよいよ教育実習です。 色々考えたけど、伝えたいことは、 笑顔の大切さ 友達の大切さ 食物のエキサイティングさ でした。 明日は全校生徒の前で挨拶をするはずです…。緊張するー。 教職を取っていない友達からも「いっぱい考えて成長してきな!」…