ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2009-01-01から1年間の記事一覧

出来ない自分を責めてみたり

働き始めて早8ヵ月。まだまだわからないことだらけで、帰りの電車では「ああすればよかったなー」「まずいこと言っちゃったなー」などと反省する日々が続いています。 悩んだ時や困ったことがあれば、私と同じ仕事をしている方が各区に1人ずついるので相談で…

幅広く借りてしまった

借りたものを久しぶりに載せてみます。 デトロイト・メタル・シティvsシブヤ・シティ~渋谷系コンピレーションアーティスト: オムニバス,コーネリアス,ヴィーナス・ペーター,ブリッジ,エッグストーン,ヨシエ,カジヒデキ,フリッパーズ・ギター,シトラス,ザ・デ…

板チョコ携帯を手に入れよう

Q-Pot.携帯ですが、結局購入する決心をして予約というか仮予約をしたところです。 家の近くの携帯ショップ2件にあたってみたところどちらも「入荷するかわからないけど(しない可能性が高い)お名前を控えさせていただきます」といった感じで仮予約。予約で…

板チョコ携帯に心を奪われるの巻

Q-pot.とコラボしたdocomoの携帯がかわゆすぎる…! http://www.q-pot.jp/special/sh04b/板チョコ携帯なんてめったに出ないよね!もう一生お目にかかれないかも…と思うと買いたくなっちゃう。ボーナスも入るんだからちょっと奮発して買っちゃおうかな。という…

帰り道に考えたこと

仕事が終わって電車に乗った時に「今日はいい一日だったー!」と思うことはごくごく稀。 いいこと(「ありがとう」と言われた等)をプラス、よくなかったこと(市民の方からお叱りを受けた等)マイナスとしたら、マイナスで終了する毎日ばかり。 帰り道に「今日…

リアル森ガール

森ガールを目指して日々奮闘中の私ですが、今日着てきたざっくり編みのアイボリー色ニットに黒いゴミみたいなものがついてたんですよ。普通に手で取ろうとしたらそれはゴミではなくカメムシ(秋になると地元ではよく見かけるとても臭い虫)だったんですね。 田…

Do you like your job?

今日の研修で初めて仕事を「面白い」と思えたので記念に印してみます。 公務員の仕事って、長期的な目で住民を見て「じゃあ何か必要なのか」と考え、それを実行していくという仕事だったんですね。(当たり前だけどやっと今日理解できた) いわゆる「シムシテ…

妄想癖

子どもは何より可愛いし、子どもを育てて人間的に一皮向けたいしので子どもが早く欲しい…とつぶやく毎日です。そんなわけで、とりあえず妄想というか希望的観測で 「来年産休に入ります!」 …と威勢よく2週間に1回くらいの割合で非常勤さんに言うんだけど(も…

とりあえず放置されプレイ

プロポーズされてから約1か月が経過して、ようやく頭の中がお花畑状態でなくなってきました。 3週間前くらいから薄々気づいていたことなんですが、結婚はだいぶ先になりそうな感じです。そりゃ、私だって働き始めてまだ半年だからすぐに結婚できるとは思って…

初めて尽くしです

火曜日と日曜日に一人で婚約指輪を見に行って初めてダイヤの指輪を身につけてたり、ゼクシィを買ってみたりしました。毎日、新しい発見ばかりです。 ダイヤモンドの「カラット」は大きさでなく重さで決まっていると知ったり、分厚いゼクシィを買うと専用のピ…

ハッピーライフジェネレーター

内緒にしておこうかとも思いましたが、今の気持ちを忘れたくないのでここに書き残しておきます。 数日前、4年半付き合っている彼からプロポーズされました。 まさかこのタイミング(私は働き始めてまだ数か月だし…)で求婚されるとは思っていなかったので正直…

歌は思い出の鍵

8月22日 土曜日 晴れ高校時代の友人とカラオケに行って、二人が共通して好きだったバンドの曲を歌う。 そうすると高校時代には気付かなかった歌詞の意味に気付いたり、女子高生の頃とは違った歌詞や気持ちで胸キュンしたりする。そりゃそうだよね。あの頃か…

仕事人間のつくりかた

1 仕事に行く 2 仕事を終える 3 寄り道せずにまっすぐ帰る 4 疲れたから寝る この繰り返しでいつのまにか週末。週末は週末で引きこもって無気力にゲームをするのみ。無趣味な世の中のお父さんの気持ちが今ならわかるよ…!

間違い

マキアージュの下地を買うはずが、エスプリークの下地を買ってしまった! 酔っ払ったままドラッグストアに行くととんでもないことが起こりますね。 何で間違えちゃったんだろ…。

さみしさとさみしさのあいだに

昨夜、久しぶりに大学の研究室の友人2人と会った。 大学時代は週に5回や6回会うことも珍しくなかったから、社会人になってめっきり会う回数が少なくなって非常にさみしい。 おまけにうちの研究室の同期は、私を除いて全員が大学がある某県に残って就職したり…

素直に羨ましいんだ

私立に通う中学生と思わしき男子の会話。 「僕の夢はトラックの運転手です。 僕の夢は焼津港のサンマです。 僕の夢は銚子のイワシです。 僕の夢は蝦夷のバフンウニです。 僕の夢は……」 と次の駅で降りるまで言い続けている子がいた。友達2人も横にいるのに完…

いろいろと溢れてこぼれました

金曜日のことなんですが、職場でわんわん泣いてしまいました。ついに涙腺決壊したー、って感じです。 自分のキャパシティ以上のことを求められることが多くて「どうしたらいいんだよー!」という困惑の気持ちと「できない自分が腑甲斐ない」という悔しさの半…

すぐに大きくはなれないけれど

仕事中にわりとどうでもいいことを言ったら「そんなこと考える余裕が出てきたんだ」とパートさんに言われたり(軽く嫌味のような気がしますけど!)、電話ですらすらっと自分の所属が言えたら電話口で「上手に言えたね!」と前任の方に誉められたり(子供扱いさ…

カメラ熱再燃。

午後から雨が上がったので、お買いものがてら写真をいっぱい撮ってきました。何てことない紫陽花の写真も、トイカメラで撮った風に加工すればこんなに色鮮やかに…! (ちょっと色がキツすぎるけど)先週買ったトイカメラが早く届いてくれないかなぁ!と心待…

トイデジを購入

久しぶりにネットショッピングをしてしまいました。これも大人になった証拠ですね。買ったものは、トイカメラのデジカメ! [rakuten:prokitchen:10003132:detail] (買ったのは、このモデルじゃないんですが…。なぜか、はまぞうで探しても2009年モデルが見つ…

勢いはとても大事です

仕事もはかどらないし、今日は早く帰るか…と思って携帯を開いたら「今からアフターシックスでディズニーランドに行かない?」なんて素敵なお誘いが来ていたので、行くことにしてみました。 仕事帰りにディズニーランド!なんと優雅な社会人!職場からディズ…

乙女歯間ブラシに感動

歯医者のお世話にほとんどなったことがない、というのが唯一と言っていいほどの私の取り柄です。 特別なケアをしなくても虫歯にならないので、今まで歯に対してものすごく意識が低かったんですが、最近意識が変わってきました。だって隣の席は歯科衛生士で、…

ポジティブさに心を打たれ

「1日に24時間もあるじゃないか」ってタイトルの本を電車で読んでいる人がいました。 著者はなんというポジティブさんなんだ!毎日9時か10時に寝て7時に起きる生活なのに、毎日12時間寝たいので「1日30時間にしてほしい!」と切に願っている私は切腹モノです…

ボランティアじゃないです

「お役所仕事」をするお役所は私は嫌いです。「なんで臨機応変にできないの!?」っていう感じで。 まぁ、そんなことを言いつつも、お役所で働いているわけですが。「お役所仕事」って言われるのが嫌で、今まで市民の方々に自分ができる限りの精一杯の対応を…

サックスブルーラブ

私は水色のシャツワンピ。 彼は水色のシャツスタイル。 完全にかぶっちゃってるのをようやく鏡に映ったときに気付いて、恥ずかしくなった午後。 でも、気が合ってるみたいでだいぶ嬉しい。

充実感いっぱいで

おいしいごはんを食べて、 おいしいコーヒーを飲んで、 ウキウキしちゃうようなCDを買って、 ステキなライブを見て踊りまくって、 そして大好きな人と一日中一緒にいられて… 他に望むものなんて何もないよ。本当に今日は幸せな1日でした! 生きててよかった…

忘れかけたもの2つ

今日は国家試験の発表日なんですよね。試験は数か月前だったので、発表日を忘れかけていましたが。昨日あたりから妙にそわそわしています。 ドキドキしながらふと「なんで私はこの資格を生かせる今の仕事をしてるんだっけ…」と思ったんですが、答えをすっか…

メモリアル・テレフォン

仕事を始めて1ヵ月。 初めて電話を取ることができました。やっとの思いで。だから今日は電話記念日なんです。 電話を取ってみて気付いたことなんですが、1件取っちゃうと、緊張もほぐれて何件でも取れちゃうことがわかりました。最初の一歩は大きいけど、二…

嫌いじゃないよ。むしろスキ。

「やらなければいけないこと」に飲み込まれる毎日ですが、それが案外嫌じゃないことに気付きました。 仕事であたふたと走り回って汗をかいても、割りと心地よい汗に感じるし、仕事が終わった時に確かに疲れてはいるけれども、それが「今日も頑張ったー!」み…

飲まれて飲まれて

毎日が慌ただしくて、振り返ったり反省する時間をたくさん持てずにいます。 ぐるぐると竜巻の中に巻き込まれちゃってるような感じです。 忙しいと自分の目標とかビジョンを忘れがちでダメですね。いつまでも初心は忘れたくないな、と思いつつ、すでに忘れて…