ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2011-01-01から1年間の記事一覧

心境の変化

結婚して4ヶ月。 結婚したばかりの頃は、二人の時間を楽しみたいとかもうちょっと遊んだり仕事をしたいと思ったけど、今は子どもがほしくなってきてしまいました。 こんな短期間で自分の気持ちが変わったのが自分でもビックリしています。そう思った理由とし…

結婚して2ヶ月を迎えて

今日で結婚して2ヶ月となりました。 感想としては「まだ2ヶ月なんだ〜」という感じです。付き合っている頃からケンカをほとんどしない私たちでしたが(6年付き合って1回くらい!)結婚して同居してからも大きなケンカやお互いに幻滅することもなく楽しい日々を…

結婚しました

気がつけば結婚して約3週間が経ちました。なんだかあっという間の日々でした。 たった2日間の土日で結婚式、披露宴、二次会、入籍、転居を全て終わらせたので今振り返ればハードスケジュール!だったかなと思います。 そんな週末を経て、先週は暖かい南の島…

結婚式うぃる!

いよいよ、明日は結婚式!ということで、本日はドレスやタキシードを式場に運んだり、二次会プチギフトを会場に運んだり、エステに行ったり、市役所で転出届けを出したり、新居に荷物を運んだりと忙しい日でした。 前日になりましたが、まったく実感は無く、…

楽しんでいきまっしょい

結婚式まであと4日。 あとちょっとで当日がやってくるのに、実感がほとんど無くフツーに仕事に行って毎日を過ごしています。職場の人に「あれ、今週末、結婚式だっけ?」「まだ休まないの?」と何人かに言われるほどフツーな日常です。 来週出勤すると、私は…

夫婦ってどんなもの?

上司の席の周りに同僚が何人か集まり、その後上司が険しい表情で電話の受話器を取る。どうやらクレームの電話が入り、上司に対応を代わってもらったようだ。 クレームの内容は詳しく書けないけれど、こちらの対応に不手際があり、そのせいで最近結婚した配偶…

結婚式まであと半月

あと半月もするとずっと好きだった人と結婚!という素敵イベントが待ち受けていることが信じられません。「非モテだった私にそんなイベント来ちゃっていいの?!」と思ったりもしますが、あと半月もするとそんな日が来ちゃうんですよね。あらまあ。 この時期…

パソコン故障

結婚式22日前。これから写真スライドショーを作る予定だったのにパソコンが起動しなくなりました。 昨日はさすがにショックで寝込みましたが(ただ単に結婚式疲れで早寝しただけという気もする)今日は「元からそんなデータはパソコンに入ってなかったんだ」と…

人はなぜ働くのか

歓送迎会にて、今年度異動となった先輩から「最近仕事はどう?楽しい?」と聞かれ「楽しいとか楽しくないとか、どちらもあまり感じてなくて『生活のため』とか『国民の義務』って感じで働いてます」と言ったら、返答に困っている先輩の姿が見え「一ヶ月会わ…

結婚式まであと1か月

一ヶ月後には結婚式も披露宴も二次会も終わって、名字が変わっているはずのワタクシです。うあー、とてもとても信じられない! 色々な人に会うたびに「もうすぐ結婚じゃん!」とか、私の結婚祝賀飲み会を開いてくれたりするので、多少「結婚するんだ」という…

ドレスの小物を買ってみた

結婚式まであと37日、というわけでいよいよ準備も追い込み時期になってきました。そんなわけで、ドレスに合わせるグローブ(手袋)とウエディングベールをネットで購入してみたところです。約一週間かかって本日届きました。 包みを開けてみると、手袋は想像…

結婚式まであと40日

ここ一週間の結婚式準備の進みっぷりが凄まじいものがあります。あまり結婚式には気乗りしていなかった私たちでしたが、頑張っていますよ! 挙式の段取り(誓いのキスはするか、など。ちなみに恥ずかしいからナシにしました。)、披露宴の進行・料理などの決ま…

歌う新郎新婦、踊る新婦。

ひょんなことから二次会で私も歌うことになってしまいました…!彼の友人たちがバンドをするのですが、そこに私が1曲だけボーカルで参加することになり、今日はバンド練習に参加したというお話です。 新婦が二次会で生バンドで歌うなんて聞いたことないし(し…

やどかりさんのお家探し

やっと結婚後に同居する家が決まりました。私も彼も職場に通いやすい場所を第一条件にして選んだ物件です。 二人暮らしの物件選びって本当に難しくて面倒臭かったー!二人の意見が合わなくて険悪ムードになることも多々あるから、もうしばらくは物件選びをし…

あの日とその次の日の出来事

地震発生当日。何事も無ければ、私と彼は夕方から結婚式場に出向き、披露宴に出す料理の試食をするはずだった。そのために私は1時間休みの申請をすでに済ませていた。 アフター5に彼と会うことなんてめったにない(仕事をし始めてから初めてだと思う)ので、…

育ってきた環境が違うから、ただそれだけ。

彼と長く付き合えた理由の一つとして「考え方や価値観、好みが似ている」ということが挙げられるかと思います。 食べ物も音楽も芸能人の好みも似ていて、金銭感覚とかの生活の考え方にもそう大きなズレはないかなと感じていました。 しかし、結婚式や新生活…

結婚式まであと100日で生まれてきた感情

5年前に付き合い始めた頃にはすごく遠くにあったはずの「結婚」や「一緒に住むこと」が手の届く範囲にあることが不思議でならないです。そしてまだまだ何の実感もありません。 しかしちょっと変わった気持ちが私の中で生まれてきました。 私の彼を指す言葉が…

結婚前にしておくべき3つのこと

昨日は初めて彼のお友達(とその奥さん)に会いました。 6年も付き合っているのに(もうすぐ7年!)お互いの友達に一度も会ったことが無かったんですよね。ダブルデートやトリプルデートに誘われたこともあったんですが、なんとなく気恥ずかしくて未体験でし…

ウェディングドレス〜怒涛の試着〜

2週連続でウェディングドレスの試着に行ってきました。結婚式に積極的でない私たちにとってはかなり頑張ったスケジュールです…!先週は挙式会場内の衣装室、今週は式場に近い外部のお店です。 挙式会場内の衣装室で良さそうなドレスを見つけましたが、お高か…

ブライダルエステを考える

結婚式まであと約4ヶ月。ゼクシィによると「ブライダルエステを探し、通いはじめる」という時期の頃だと思います。 結婚準備をする前は、エステに通うのは一生に一回かもしれないからブライダルエステをやりたい!と考えていましたが、いざその時期になった…

焦る気持ち

結婚式まであと130日あまり。カレンダーを見る度に数字が減っていくので焦る焦る。ついこの前まで「200日切ったー。うわー。」と焦ってみたのが懐かしい。 あと一ヶ月もするとフタケタになってしまうなんて、私の周りには時間泥棒がいるとしか思えないけれど…

涙もろくなりました

結婚式の準備を始めてからというもの、涙もろくなってきたなと実感します。 特に夫婦の絆を描いたドキュメンタリーや映画にグッとくるようになりました。今までは「ふーん」「よくある話だな」くらいにしか思わなかったんですが、今は登場人物の気持ちに感情…

独身最後のクリスマスの思い出

クリスマスに忘れてはいけないことがあったのでここに書き残しておこうと思います。 クリスマスには衣装合わせがありウエディングドレスも着てきたのですが、その話はまた後日。 式場での衣装合わせの後に、クリスマス恒例のプレゼント交換をしました。行事…

第一回打ち合わせに向けて

「結婚式の第一回目の打ち合わせはいつにしますか?」と彼の元へプランナーさんから電話があったようです。(そしていつの間にかプランナーさんが決まっていたようです) そこで気付いたのですが、今日でちょうど結婚式まであと5か月となりました。なにそれ……