ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(21w4d)お腹がポンポコリンです

【お腹】 だいぶ大きくなってきた! 特に夜ご飯を食べた後はポンポコリンではちきれそう。 妊娠8週ごろから履いているパンツのゴムやお腹の部分に余裕があったのに、今ではちょうどいい感じ。 【マタニティボトム】 胸の下あたりにマタニティボトムのゴムが…

(21w2d)最近のわたし

【おへそ】 昨日何気なくおへそを見てびっくり!指をつっこんだら今までの半分くらいの深さになってました。 浅いから汚れも目立ちやすい…。今度旦那さんにへそ掃除してもらおう。 【お腹】 ぐぐっと出てきたような気がします。 おかげさまでズボンがキツい…

(20w2d)かかとが痛いので靴を探す

昨日は頭痛なし!体調良好!で一時間ほど残業して帰ってきました。最近仕事がはかどってなかったからたくさんお仕事できて助かった! 「体調がいいときもセーブして仕事しないとダメだよ」と斜め前の席のお姉様に注意されましたが。 体調良好とは言っても足に…

(20w1d)冷えからの脱却

昨日もお昼ごろから頭痛がひどくなって(加えて気持ち悪かった)しまい仕事どころではなくなったので、2時間くらい横にならせてもらいました。 そうしたらだいぶよくなって助かったー。 仕事の調整がつけば休ませてもらえる今の職場に感謝です。 最近のひどい…

(20w0d)妊娠5ヶ月あるある

今日から妊娠6ヶ月に入りました! 働けるのもあと3ヶ月もないのか…と思いちょっと焦る日々です。 今日は妊娠5ヶ月あるある(私だけかもだけど)を書いておこうかと思います。 ・ワンピースでウエストがしまっているデザインが多い服屋がわかってくる(そしてそ…

(19w6d)飲食店の禁煙席

昨日は暑い中会議に出かけて頭が痛いのが悪化し、会議中はほとんど横にならせてもらったのでした。 横になりながら会議に参加させてもらえて助かった…!(発言はほとんどしてないけど) みなさんの理解に感謝です。 妊娠して足が遠のいたところといえば私は「タ…

(19w5d)両親学級とかワークライフバランス(笑)とか

自治体がやっている両親学級に行ってきました。 平日に母親学級もやってるけど仕事の都合で行けなかったので日曜開催のがあって助かった! 出産ビデオを見たり、助産師さんの話を聞いたり、沐浴の仕方をしたりして知らないことも多々学べたのでよかったです…

(19w4d)激混の妊婦健診に行ってきた

妊婦健診に行って参りました。 今回から分娩予約ができるところに転院です。(予約をとるためには20週までに一度妊婦健診を兼ねて受診しなければならなかったので) そして初めて旦那さんを連れて行ってきました。 今回は、尿検査、体重測定、エコー、内診、問…

(19w3d)気づいたら床で寝ていた

昨日の私はいつの間にか職場の床(正しくは床にマットは敷いていたが)で寝ていた。 なぜそんなことになったかというと、今週は仕事が忙しかったからだと思う。 9時から立ち仕事でそのまま夕方なんて日も何度かあった。 そんなわけで足はダルくて痛みが強く、…

(19w0d)性別はまだわからないけど

先週末は小学校の友人の集まりがありました。ちょっとした同窓会って感じのもの。 十数人集まって4人以外みんな子供を連れて来ていて「みんな!大人になったね!」と思わずにはいられませんでした。 乳児〜4歳の子までいろんな子がいて癒されたなあ。 そこで「…

(18w5d)足が痛い!むくむ!だるいんだよ!

最近、足のむくみや疲れやだるさを顕著に感じます。 疲れですが、40分くらい歩くと(ヒールでもなんでもなくペタンコ靴)かかとが痛い。妊娠してから体重が4kgくらい増えたからかかとが堪えられてないんでしょうね。 むくみで足が痛くなることもしばしばありま…

(18w3d)謎の腹痛

おへその下あたりにたまに感じるポコッとした振動は大きくなったり頻回になることもなく「これって胎動じゃなく気のせいかも…」なんて思い始めてしまった私です。元気に赤ちゃんが育っているといいなあ。 さて、今朝からガスがたまった時に起こる腹痛のような…