ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(5d)不慣れな者同士

そういえば今日が出産予定日でした!でも我が子はすでに生まれている…という不思議な感じです。 昨日無事に親子で退院して実家に帰りました。大安吉日で幸先が良い感じ! おとといの出来事なんですが、昼の授乳時間中に思わず泣いてしまいました。 母乳がほ…

(1d)出産しました

昨日の夕方に2700g台の男の子を出産しました。 母子ともに健康です。 カンガルーケアを2時間弱させてもらいふにゃふにゃとした息子を堪能しました。 嬉しい!感動した!という気持ちより、私の子?!私出産したのね!という気持ちのほうが強くて、喜びは今後…

(39w2d)入院しました

昨晩、いつものように胎動カウントを終えて寝ようとしたら尿意を感じてトイレへ。 またトイレに行きたくなっちゃったな(2時間で3回目)と思いながらトイレットペーパーを見ると、ピンク色に変色。 これがウワサのおしるし!? と高まりました。 これが23時の…

(39w1d)妊婦検診12回目

友人から借りたチャイルドシートの掃除も完了!(まだ取り付けてないけど…週末にやろう) 同じく友人から借りた洋服と見分けがつくように、自分で購入した服のタグにスタンプを押す作業も完了!(布用のインクを買ってきてポンポン押してみました) と徐々に…

(38w6d)シムス位に挑戦

今日は珍しく私の体の右側で蹴られるような胎動をよく感じます。今まではほとんど左側だったのになあ。向きが変わったのかしら。 あとは変わったことと言えば、椅子に座った時になんだか太ももにお腹が乗っかるようになったような…。お腹が下がったのか、そ…

(38w5d)出産間近に胃腸炎?に罹るの巻

出産予定日まであと9日! 今日はお腹の張りが何度も来ていて、そのたびに息苦しさを感じます。これも出産が近い証拠かなあ。 友人からは「そろそろ生まれたかなー?」なんて連絡がたびたび入ってきます。これも出産予定日間近あるあるみたいですね。 さて、…

(38w1d)妊婦検診11回目

週末に里帰りをして(雪の中、里帰りをしたから大変だったよ!)から初の検診でした。といっても自宅と実家はそう遠くない距離なので病院は変更せず。バスと電車を乗り継いで行ってきました。内容はいつもと変わらず尿検査、血圧測定、体重測定、超音波エコ…

(38w0d)妊娠中に買ってよかったもの

今日から38週!朝からお腹の形が歪むほど強い胎動を感じています。(だいたい強く蹴られるのはいつも左側)今日も元気で何より。 もうすぐ妊娠生活にピリオドを打つので、妊娠中に買ってよかった、使ってよかったアイテムを書き残しておこうと思います。シア…

(37w6d)これが前駆陣痛!?

明日から38週に入ります!出産予定日まで約2週間。いよいよ出産が近付いてきているな!と思える出来事がいくつかあったので書き残しておこうと思います。 【前駆陣痛】 本番の陣痛には繋がらない陣痛の偽物のようなもの。痛みは「下痢ときのような痛み」「生…

(37w2d)母乳っぽいものが出た!

毎日、昼寝もして夜もぐうぐうと寝られているという、今月末が出産予定日とは思えない元気な妊婦です。どうも。 生産期に入ったので、乳のマッサージでもしてみるか!と意気込み、本日初めて真剣にやってみたところ、透明な液体がじわっと出てきました!(こ…

(37w0d)ぐーたら本能と巣作り本能

今日から正産期に突入しました。出産予定日まで約20日。私がお母さんになる日が近付いている実感が全然ありません。もう正産期だから、いつ出産になってもおかしくないんだよなあ。うーん。信じられないな。 ここ一週間弱の話ですが、朝の5時に尿意と空腹感…

(36w5d)妊婦検診10回目

2013年になり既に7日が経過したことに驚いています。出産予定日は今月末。こりゃーきっと出産まであっという間ですよ。ひゃー。さて。今日は妊婦検診に行ってきました。今年初の検診で、前回からは約10日ぶりです。 内容はいつものように、尿検査、血圧測定…

(36w0d)臨月に突入しました

いよいよ今日から臨月に突入です!そして来週には正産期。臨月はまたもやあっという間に過ぎていきそうです。 臨月になっても特に変わりなく元気で、友達とドライブに行ったり、正月気分でセールに行ったり(授乳服になりそうな服は見つからず)初詣に行ったり…