ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(2歳9ヶ月)(6ヶ月)初期の離乳食はこんなものを食べています

離乳食を始めて半月くらい経ちました。なかなか良く食べる子で、残したことはほぼありません。5ヶ月になった頃から大人が食べるのをじっと見たり手を出しまくってる分、食事へのやる気がすごい!今日の離乳食うどん、人参と大根の煮物うどんは冷凍うどんをチ…

(2歳8ヶ月)(6ヶ月)次男が初つかまり立ち!

ただいま次男が初つかまり立ちしました!(月齢は6ヶ月と1週くらい)数日前から「机の上のものが気になる!」と手を伸ばして失敗していたので、夫と半月以内につかまり立ちしそうだね、と話していたらもうできてビックリ!ちなみにつかまり立ちして初めて掴ん…

(2歳8ヶ月)(6ヶ月)2歳と0歳の飛行機での過ごし方と暇つぶしグッズの紹介

オムツが外れた長男は1日2回以上はおもらし、ズリバイがすごく早くなった次男はヒョコヒョコとおもらしの池に嬉々として近づく、という地獄絵図な我が家です。まあみんな風邪ひいたりしてないからいいや。さて、家族で飛行機に乗るから長男のために暇つぶし…

(2歳8ヶ月)(6ヶ月)1日で補助便座もトレパンも使わないで昼間のオムツが外れた!

月齢が近い子に会うたびに気になるのがオムツの外れ具合。二歳半過ぎだと外れてる子と外れてない子は半分半分くらいかなーと。女の子の方が外れてる率が高い気ぐします。我が家のトイレットトレーニング事情は、来年度から長男、次男ともに保育園に通う予定…

(2歳8ヶ月)(5ヶ月)2歳男子の飛行機の暇つぶしグッズ

明日は久しぶりに飛行機に乗る予定です!長男は4回目(6ヶ月、1歳3ヶ月、1歳5ヶ月)のフライト、次男は初です。子連れ旅行で大切なのは、子供や親の体調のコンディションを整えること、事前の準備かなーと個人的には思っています。乗り物に乗ると降りたくなっ…

(2歳8ヶ月)(5ヶ月)初めてのハサミ

長男は0歳の頃からおもちゃより日用品で遊ぶのが好きな子です。今日は一回もおもちゃ出してない!という日もあったり。最近のお気に入りは、どんぐり、ゴムホース、ネックレス、タオルケット、洗濯バサミ。どんぐりをお風呂に入れたり、洗濯バサミを本棚に並…

(2歳8ヶ月)(5ヶ月)長男の面白発言 その2

2歳8ヶ月になった長男はだいぶお話も上手になってきて、友達からは「男の子のわりによく話すね!」とよく言われます。何かに集中してる時以外は確かにずーっと何かを話してるなあ。クスッとする発言がたまにあるので忘れないように最近の長男の面白発言をま…

(2歳8ヶ月)(5ヶ月)次男 初めて風邪をひく

次男は5ヶ月半で初めての風邪をひきました。鼻水がたまに出て、夜は鼻がつまって苦しくて起きるので抱っこで寝かす、というのを約2時間おきに繰り返す(さらに別のタイミングで授乳もするので夜中に何回起きてるのか考えたくもない)というハードモードです。…