ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(2歳10ヶ月)(7ヶ月)認可外保育園を予約できない!→予約できそう!

先月、保活に苦労している話を書きましたが、その続きのお話です。【前回までのおさらい】・待機児童が多い地域に住んでいる私たち・認可保育園の説明会に大挙して押し寄せる人を見て我が子も待機児童になるかもと焦る詳しくはこちら。(2歳9ヶ月)(7ヶ月)待機…

(2歳10ヶ月)(7ヶ月)2歳差育児の移動方法〜2歳と0歳を連れて出歩く その2〜

たまたまアクセス元を見たら、移動方法のページにそこそこアクセスがあることがわかったので、現状をメモしておきます。移動方法のページはこちら。(2歳3ヶ月)(28d)2歳差育児の移動方法〜新生児と2歳を連れて出歩く〜 - ねぇジョニー聞いてくれちなみに我が…

(2歳10ヶ月)(7ヶ月)色々な行動をし始めたので赤ちゃん育児が楽しいです

7ヶ月となった次男は行動面に多様性が出てきました。・ゴムホースを見つけると声を出して声の反響を楽しむ・おふろの水面をバシャバシャ叩いて水の跳ね返りを楽しむ・缶におもちゃを当てて音を鳴らす・ラッパを吹く・タンバリンを振って音を出す・うちわをあ…

(2歳9ヶ月)(7ヶ月)育児疲れから少し復活

ハイハイで動き回れるようになったので、お兄ちゃんのおもちゃや食べ物をとにかく取りに行きたい弟。弟に取られてたまるか!と叩いてしまう兄。(そして弟は大泣き。)というカオスな状況が1日に何度もあり疲れた私です。もう嫌だー!となっていたら、夫が2歳…

(2歳9ヶ月)(7ヶ月)待機児童になりそうなので保活を真剣に始めることにした

2歳長男が寝ながらうんち→オムツ取り替えになり、目がさめて眠れなくなったので書き残しておきます。我が家にも保活の波がやってまいりました。私が来年4月仕事復帰予定なので、2人とも保育園に入れて働き出します。保育園事情はというと、県内最悪クラスで…

(2歳9ヶ月)(7ヶ月)2歳長男の発言集

子供同士で話すのもだいぶできるようになってきた長男が頼もしく、もう完全に幼児なんだな!と思わされます。友達同士で話せるようになったら交友関係が広がって楽しいよね!また最近不思議な発言や面白いこと言うよな、ということが重なってあったので書き…

(2歳9ヶ月)(6ヶ月)2歳男子のマイブームは人体の図鑑

長男は最近、人体の図鑑を読んでいます。2歳で人体の図鑑とはなかなか渋いチョイス。初めはテレビ(トムとジェリー)で見た頭蓋骨と脳のイラストに興味を持ち、図鑑でこれだよと教えてあげたら食いついた次第です。特に興味があるのが、・骨の成り立ち(破骨細…

(2歳9ヶ月)(6ヶ月)男子はチンチンが好きなんだな、と改めて思った話

昨日は晴れていたので友達と友達の子(4歳男児)と一緒にちょっと大きめの公園と行ってきました。そこの公園は高低差があるのでそこを利用してローラーコースターがあるんです!4歳の子がスーパーマンみたいにお腹を下にして滑ってそれを何度も繰り返していま…

(2歳9ヶ月)(6ヶ月)久しぶりのキドキドで成長を感じる

長男は割と気が強くて、こだわりもあるので、児童館などの遊び場では他の子と叩き合ったり、物を取り合って泣かせてしまったりということが多々あります。我慢することが苦手で、思い立ったらすぐ行動してしまうタイプでもあるかなあ。そんなわけで児童館な…

(2歳9ヶ月)(6ヶ月)次男がハーフバースデーを迎えました

次男は少し前にハーフバースデーを迎えました!6ヶ月おめでとう!はりきりお母さんなら、写真館で撮影、離乳食をセレモニー仕様に、寝相アートあたりをやるんでしょうが、我が家では特になにもせず……。でも一眼レフで最近の成長の様子を書いた紙を壁に貼って…