ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(2歳3ヶ月)(13d)自分で抜糸?が思いがけずできた

第一子の産後、数人の友達から質問されたこと。それは「会陰切開した?どうだった?」でした。デリケートな部分を切られるなんて信じがたいですもんね。みんな気になるみたいです。以下、痛そうな話が続きますのでそういった話が苦手な方はそっと閉じてくだ…

(2歳3ヶ月)(12d)私が風邪をひいて発熱

もうすぐ次男が生まれて2週間です。長男の時は生まれて2週間くらいが疲労のピークで、夜ぐっすり寝たい!と思いつめ、夜中にミルクをあげながら「この子の首を絞めたら私は朝まで寝られて楽になるのに」と思ったことがありました。幸い実行はしなかったので…

(2歳3ヶ月)(9d)授乳中に長男が次男に暴力をふるう その2

次男が産まれてから1週間と2日が経ちました。「あっという間」という言葉がぴったりの1週間でした。次男に授乳し、オムツを替え、長男と遊び、次男に授乳し、長男と遊び……と繰り返しているといつのまにか暗くなっています。大したことは何もしていないけど、…

(2歳2ヶ月)(6d)長男が次男に暴力をふるう

退院して3日目。入院中は「赤ちゃんなでなで」と言いながら優しくしてくれていた長男ですが、退院後は次男に殴る蹴るの暴力沙汰を起こしています。わき腹に乗ったり飛び蹴りはホントやめて……。次男の命を守ることで精一杯の私です。特に授乳中に長男は荒れて…

(2歳2ヶ月)(3d)長男と次男が初対面

週末は2日間とも家族が面会に来てくれました。次男の顔にパンチが入っているように見えますが、とてもとても優しく撫でている写真です。何度見てもパンチしているようで笑えます。下の写真は私の手と次男の手です。ちいさーい!面会で長男と次男が初めて対面…

(2歳2ヶ月)(2d)第二子を出産しました

2600g台の男の子を出産しました。母子ともに健康です。生まれた時の感想としては「ようやく終わった!」が一番強かったですが、カンガルーケア時には徐々に実感が出てきたのかパステルカラーのようなほんわりした幸せにじわっと包まれて本当に嬉しかったです…

(2歳2ヶ月)(40w0d)入院しました

いつものように妊婦健診を受けて、そのまま入院となりました。15時くらいのNSTでは陣痛の間隔は不定期と言われたけど、内診の結果、子宮口が4cm開いているし、痛そうだから入院しましょうとのことで。今のところはキャンディボールに乗っかって痛みに耐えて…

(2歳2ヶ月)(40w0d)たぶん陣痛なう

たぶん陣痛なうです。8〜12分間隔の痛みが朝6時から5時間ほど来ています。早朝(4時くらい?)お腹が痛い気がして一瞬目覚めるが再度就寝朝5時50分起床。息子に起こされる。昨日寝るのが早かったせいか朝起きるのが早すぎ……。お腹が痛い気がする。朝6時半ラジ…

(2歳2ヶ月)(39w6d)2人目妊娠中に買ってよかったもの

明日が予定日ですが全く産まれる気配はなく。せっかくなので、今回の妊娠中に役立ったものをメモしておこうと思います。1人目妊娠中で買ってよかったものはコチラの記事にまとめてあります。(38w0d)妊娠中に買ってよかったもの - ねぇジョニー聞いてくれちな…

(2歳2ヶ月)(39w5d)妊婦健診13回目

昨日は午前中は息子と児童館、夜は友達と子連れでファミレス(がっつりお肉食べた!)、今日は朝から公民館で地域の子どもの集まりに出たりと予定日まであと数日とは思えないほど、快活に過ごしています。でも日曜日から引き続き、歩くとお尻のくぼみが攣りそ…

(2歳2ヶ月)(39w2d)お尻のくぼんだところがとても痛い

いよいよ今週が出産予定日になりました。第一子は39w1dでおしるし、39w2dで出産だったのそろそろ出産かしらと思っています。しかしずっと前駆陣痛もあるし第一子より早く産まれないとは思ってなかったな……。でも最近は、いつでも好きな時に産まれてきておく…

(2歳2ヶ月)(39w0d)またまたお腹が痛い

出産予定日まであと1週間。今日は頭が痛くて午前中は寝込んで静養していましたが、昼過ぎには復活し息子と1時間ほどボール遊びをして楽しく過ごせました。臨月といえど、まだ2歳児を走ってドリブルして巻くことができるくらい元気です。意外と快活に動けてい…

(2歳2ヶ月)(38w6d)妊娠中期、後期の動悸〜私の体験記〜

今日も数時間おきに前駆陣痛が1時間ほど続いていましたが、本格的な陣痛には至っていません。思わせぶりな我が子です。あとは思春期みたいにおっぱいが張って少し痛くて、乳首のあたりが熱を持っています。息子が赤ちゃん返りをして「おっぱい触るごっこ!お…

(2歳2ヶ月)(38w4d)妊婦健診12回目

今日の私は、お尻のくぼんだところが1日に何度か攣りそうになって思わず「う!」と声を出してしまいました。その声にびっくりする息子。私の鬼気迫るただならぬ気配を感じ、抱っこをせがむけど攣りそうだから抱っこできなくてぐずる息子、というよくわからな…

(2歳2ヶ月)(38w3d)おりものに変化が!

「(自分の名前)もやる!」が口癖の2歳息子。私が写真を撮っていると携帯を貸してくれ!と主張し自撮りをし始めました。息子が撮った写真を見ると低い位置からの写真なので世界がこんな風に見えているのね!と大変興味深いです。臨月で出産予定日まで11日の私…

(2歳2ヶ月)(38w1d)今までより強い前駆陣痛が来ているようだ

ただいま草木も眠る丑三つ時です。昨日のお昼過ぎから前駆陣痛らしきものが来ています。14時台、17時台、21時台、日付が変わって2時台と。7〜10分間隔でお腹がギューっと締め付けられ呼吸が苦しくなって、目をつぶってフーッと息を吐きながら痛みに耐えるよ…

(2歳2ヶ月)(38w0d)産休育休中に4月を迎えると無性に焦る

出産予定日まであと14日!そして38週に突入しました!もう本当にいつ産まれてもおかしくない時期なんだな、と実感しています。38週にしては体で痛い部分もないし、夜も続けて5時間は寝られているし、不快な症状もないので快適に過ごせていてラッキー!こちら…