ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(2歳4ヶ月)(1ヶ月)長男が登園拒否

2歳の長男は外遊び大好きで活発な子です。「お外に行く!」が口癖で1日2〜3回は外に連れて行って公園等で遊んでいます。そんな長男と生まれたばかりの次男を同時に育てるのは困難そう、ということで私が出産のため入院してから長男は週に2回ほど幼稚園付属の…

(2歳3ヶ月)(1ヶ月)長男が次男に優しくなってきた

次男が生まれて一ヶ月ちょっと経ちました。長男と次男の関係性が変わってきたので書き残しておこうと思います。退院後〜生後半月くらいまでは、長男による次男への暴力沙汰が多々発生していました。授乳の時にそばにいると「おっぱい しまうの!」と泣きわめ…

第2子 出産レポート

次男が生まれて1ヶ月経ちました。次男はすこぶる元気で、ベビーカーと公園デビューもしてキョロキョロと外を眺めて不思議そうな顔をしていました。そんな次男が生まれた時の話を書き残しておきます。私自身も妊娠中は色々な人の出産体験談を読んでイメージト…

(2歳3ヶ月)(28d)2歳差育児の移動方法〜新生児と2歳を連れて出歩く〜

次男が産まれてちょうど4週間経ちました。もうずっと二児の母をしてます、という気がしていましたがまだ4週間なのかー!体感的には3ヶ月くらい経った気がします。次男も最近、外出デビューしました。友達の家、スーパー、公園、託児所へのお迎えなど。出歩く…

(2歳3ヶ月)(26d)2歳男子が好きなお笑いのネタ

数ヶ月前のこと。お笑い芸人がネタを見せる番組を2歳息子と見ていました。コント、漫才等色々なネタを見ましたが、息子が大笑いして気に入ったのは8.6秒バズーカのラッスンゴレライ。2歳でもこのネタが面白いってわかるんだな、不思議だーと思った記憶があり…

(2歳3ヶ月)(22d)「2人目は楽だよ」の意味

「2人目は楽だよ」と色々な方から妊娠中に言われてきました。その意味がわかってきた気がします。1人目の育児は、攻略本がないゲームを手探りでやっている感じ。2人目の育児は、1回クリアしたゲームを再度ゆるくプレイしている感じ。この例えをふと思いつい…

(2歳3ヶ月)(18d)新生児のタイムスケジュール公開

長男は夫と夫の実家へお泊りに行っていて、私と次男はお留守番です。新生児育児をどっぷりと楽しんでいます。普段はイヤイヤ期の長男に振り回されてあまり次男を構えていないのでここぞとばかりに抱っこしたりしています。もうすぐ産まれて3週間、ということ…

(2歳3ヶ月)(17d)次男は臍肉芽腫でした

生後9日目でへその緒が取れました。生まれた時はぶよぶよだったへその緒が次第に乾燥していくのが不思議な感じ。ずっと私たちを繋いでいてくれたんだな、と思うと愛おしくさえ感じます。へその緒が取れたのは良かったんですが、取れたところには赤ちゃんの薬…