ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(2歳5ヶ月)(2ヶ月)哺乳瓶拒否で完全母乳になった

一週間ほど前から完全母乳になりました。完全母乳にするつもりは全くなく、混合希望だったのですが見事に哺乳瓶拒否になってしまいました。ミルクも1日に何度か飲んでくれた方が預けやすいし、授乳室に入りたがらない長男と出かけやすいし、母乳で不足しがち…

(2歳5ヶ月)(2ヶ月)横向きをマスター!

昨日は次男を座布団の上に置いておいて(来客があり昼寝しないで張り切っていた長男は17時に就寝)晩御飯を食べ、少し経ってから見たらなんと体の向きが変わっている!2ヶ月と10日ほどで横向きをマスターしました!もうベビーベッドに柵をしないで置いたり、ソ…

(2歳4ヶ月)(2ヶ月)2歳男子が急に服を一人で着られるようになった!

先週、急にズボンを自分で履きたい!と言い出したので練習をしたら、ほとんど履けるようになりました!おしりはまだ少しつっかかってオムツがはみだしてるけど……!数日前にはシャツを自分で着たい!と言い出し、やってみたらだいたいできるようになりました…

(2歳4ヶ月)(2ヶ月)二人目育児に悩んでいる人にオススメしたい絵本

今日で次男が産まれて2ヶ月。最近また長男による次男への暴力沙汰が頻発していましたが、ここ数日は収束してきました。長男がお母さんを取られて悔しい気持ちもわかるけど、次男の生命の危機もあるので注意しています。なかなか暴力沙汰が完全終結しないので…

(2歳4ヶ月)(1ヶ月)初迷子

ついに子供を迷子にしてしまいました。次男のオムツをベビーコーナーで替えていたところ、長男がいつの間にか逃亡。目の前がおもちゃ売り場だったので我慢できなくなり走り去った模様です。5分ほど探して発見!見つけた時は笑顔でおかあさん!と言いながら駆…

(2歳4ヶ月)(1ヶ月)2人とも大きくなってきた

来週で2ヶ月になる次男は今日からオムツがSサイズになりました!今日はサイズアップ記念日!胴回りが太くなってきて頼もしいです。2600g台で小さくて足なんて折れそうなくらい細くて大丈夫かしら…?と心配になっていたのに、いつのまにか大きくなりました。2…

(2歳4ヶ月)(1ヶ月)長男の面白発言集

長男による次男への殴る蹴る問題が一旦収束しましたが、1週間ほど前から再度勃発して我が家は殺伐としています。最近は次男を抱っこしてそのまま首を絞めて次男が苦しくなって泣く、という恐ろしいパターンです。一瞬たりとも目が離せないのでもう少し里帰り…