ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(2歳半)(3ヶ月)ママ友の優しい一言が身にしみる

2週間ほど前に里帰り先の実家から帰ってきました。ずーっと話してる2歳児と、最近泣くようになってきた0歳児のお世話で毎日くたくたです。朝から晩まで余裕がなくて怒りがちな私で嫌になってしまいます。そんな我が家には赤ちゃん見たさにたくさんの人が来て…

(2歳6ヶ月)(3ヶ月)長男が2歳半になりました

次男誕生から慌ただしく一日一日が過ぎ、あっという間に2歳半に長男がなっていました。たまたま次男の100日のお食い初めの日と同日だったので長男の好きなものを作ってちょっとしたプチパーティーをしました。すぐに忘れてしまうので長男は今こんな感じ、と…

(2歳5ヶ月)(3ヶ月)2歳半目前で質問ばかりするようになった

2歳半目前の長男に毎日質問攻めされるようになってきました。「これ何に使うやつ?」「これなんて名前ですか?」「どこに行くの?」「何で行くの?車?自転車?」「なんで書いてあるの?」「なんで穴が空いてるの?」こどもは1日に200個の質問をする、なんて…

(2歳5ヶ月)(2ヶ月)寝返りしてしまった!

「2人目の成長はあっという間だよ」なんて話を聞いたことがあります。今日はそれを目の当たりにしました。2ヶ月と27日で寝返りしてしまったのです。半月ほど前から体の向きを横に変えられるようになり、今日はやたらと横向きになるな、と思っていたら寝返っ…

(2歳5ヶ月)(2ヶ月)2歳長男の手にブツブツが

2日前の夜中に長男が急に「痛い!絆創膏貼る!」と言って泣き始めました。どうやら指が痛い様子。それを一晩の間に3回も繰り返したので、私は寝不足になったのでした。次男の授乳もあったから、一晩に8回くらい起きた夜で寝た気がしない夜だったわ……。(睡眠…

(2歳5ヶ月)(2ヶ月)2歳長男が神棚にお願いしたこと

仏壇と神棚を毎日拝んでいる2歳長男。1歳半くらいの頃に拝むのにハマり、今ではチーンと鐘を鳴らして大人と同じように一人で拝むことができるようになりました。仏壇には届かないのでいつも一人で踏み台を持って行くのがかわいいです。昨日は神棚に向かって…