ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(2歳8ヶ月)(5ヶ月)敬老の日に足形ポストカードを送りました

先日の敬老の日は祖父母と曽祖母にこんなものを送りました。兄弟の足形ポストカードです。(足のサイズは兄が14.0cm、弟は不明)足形の周りには、最近できるようになったことを近況として書きました。また足形を取る日が来ると思うので、やり方をメモしておき…

(2歳7ヶ月)(5ヶ月)2歳7ヶ月長男の面白発言

2歳半を過ぎた長男は最近ますますお話が上手になってきました。誰でも聞き取れる日本語を話してくれるので(=母の通訳がほぼいらないという意味)大人や少し年上の子と話すのが楽しいみたいで、よく話しかけています。自分の話したことが伝わる!という自信が…

(2歳7ヶ月)(4ヶ月)4ヶ月赤ちゃんのハマっている遊び

明日で5ヶ月の次男は自分の周りのことに興味津々になってきました。最近、次男がハマっている遊び等を紹介しておこうと思います。★ガサガサと音がするものを触る、蹴ること抱っこしながらスライスチーズを開けると手が伸びてきてチーズと共にガサガサ音がす…

(2歳7ヶ月)(4ヶ月)次男は寝返りと寝返り返りをマスター

次男もいつの間にやら4ヶ月になっていました。むしろあと数日で5ヶ月!だいぶしっかりしてきたから、長男からのかわいがり(抱きしめられる)をされても泣かなくなってきました。むしろ長男が近づいてきただけで、笑ってる!長男が叩かなくなってきた→長男を遊…

(2歳7ヶ月)(4ヶ月)頭痛で寝込みました

産後2週間で38度の高熱を出して寝込んで以来、久しぶりに寝込みました。原因は頭痛。わりと頭痛が起きるほうなんですが(上の子妊娠前まで頭痛外来に通っていたほど)頭痛薬も効かないし、いつもと違うこめかみが痛くてたまらないので実家に2泊して休ませても…