ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(3歳0ヶ月)(9ヶ月)インターナショナル保育園はお断りしました

保活の話ばかりしていて胃に悪いのですが、保活の話は続きます。我が家の保活の現状・認可保育園に申し込みしているが2人とも不承諾で待機中・4月から仕事復帰予定だが4月から認可保育園に入れるかは微妙なところ(兄弟同園は無理かも)・認可外保育園から「4…

(3歳0ヶ月)(9ヶ月)認可外保育園から電話が!

保活に苦戦している我が家ですが、一筋の光が見えてきました!認可保育園に二人入園できるか全く分からず、認可外の見学予約すら取れず、職場復帰できない可能性も出ている今日この頃です。(今までの詳しい経過は「保活」カテゴリーをご覧ください。)しかし…

(2歳11ヶ月)(9ヶ月)3歳のお誕生日プレゼントはプラレールにしました

もうすぐ3歳になる長男。クリスマスとお誕生日にしかおもちゃや本を親からは買ってもらえない方針の我が家なので、何度も長男に何が欲しいか聞いて、家族内検討も何度もした結局、今年のお誕生日プレゼントはこちらにしました。プラレール プラレールをはじ…

(2歳11ヶ月)(9ヶ月)2歳長男の面白発言

もうすぐ3歳の長男はお話も流暢になってきて、お店の人にも一人で売り場を聞いたりできるようになってきました。「◯◯の本はありますか?」のように。でもそうは言っても2歳児。言い間違いや微笑ましい発言がたまにあるので思わずクスッとしてしまいます。忘…

(2歳11ヶ月)(9ヶ月)待機児童になりました

我が家の保活状況を書いておこうかと思います。2月分から保育園を申し込んでいましたが、当然のように二人とも選考から漏れてしまいました。わかってはいたものの、何だか落ち込みます。4月の入園に向けて待機児童期間が長いと少しでも有利になりそうだった…

(2歳11ヶ月)(8ヶ月)2歳長男はお子様ランチに憧れる

午前中から出かけて、ようやく18時近くに帰宅したら長男が泣き始めました。「おなかすいた。お子様ランチが食べたい」と大泣き。眠いのもあって余計に泣いているようです。私の記憶ではお子様ランチを食べた経験はほぼないはず。(普段は小食なので取り分けで…

(2歳11ヶ月)(8ヶ月)おくすり飲めたねで苦手な薬を飲んでくれた!

どこでもらってきたのか、また子供達は風邪をひいています。2歳長男は咳、8ヶ月次男は鼻水。夫は喉の風邪。各自弱いところに症状が出ている気がします。2歳長男は薬を飲むのが苦手。1ヶ月にぜんそくになったときは、薬を久しく飲んでいなかったので物珍しさ…

(2歳11ヶ月)(8ヶ月)トイレが怖くなったので立ちションに切り替えた

大晦日にもうすぐ3歳になる長男のパンツやズボンがよく濡れていることに気づきました。お漏らしするようになっていたのです。トイレに誘っても理由をつけていきたがらず、数日経ったところでポツポツと理由を述べ始めました。「トイレにお尻が落ちちゃうんだ…

(2歳11ヶ月)(8ヶ月)ディズニー好きの2歳が選んだおせち

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!私は大晦日もいつも通りに寝かしつけ後に寝落ちして、朝も次男の朝泣き(夜泣き?)で5時過ぎから起こされました。お正月もゆっくり寝たりできないブラック育児です。さて、2歳の長男は夏頃から…