ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)子供たちを預けて仕事に行った結果

昨日、生まれてから初めて次男を3時間以上預けました。4/1から私は勤務開始なので(なんと明日だ!)前任者との仕事の引き継ぎのためです。子供を見ていてくれるおばあちゃんや家族に感謝感謝です。久しぶりの仕事はこの3年間耳慣れなかった単語をたくさん聞い…

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)3歳ってこんな感じ

長男は3歳になりました!(数ヶ月前に…)道行く知らない人に「ぼく3歳になったんだよ。プラレールもらったんだよ」と未だに自慢していて可愛いです。最近は成長の様子をまとめていなかったので、書き残しておきたいと思います。身長・体重等・身長…90cm弱?・…

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)産休と育休を合わせて約3年半取って気付いたこと

いよいよ3年半の産休育休から来週、仕事復帰します。3歳の長男の産休に入った時からずっと産休、育休を取得しているのでかなりお久しぶり!育休は長くても子供が1歳台までしか取らない(取れない)方が多いと思います。世間では「待機児童対策で3年育休を!」…

育休明けで仕事復帰の準備中あるある〜服装編〜

4月1日仕事復帰なので約3年半にわたる長い産休、育休生活とはあと少しでさようなら!となります。ようやく職場も決まったので(異動はなかった!)自分の仕事復帰の準備をしようと思い始めましたが、いろんなことに気づいたのでまとめておきます。・妊娠前に着…

5年前の3月12日に私が経験したこと

5年前の3月12日のことで思い出したことがあったので書き残しておきます。私は仕事中に東日本大震災に見舞われました。幸い津波が来た地域にいたわけではありませんが、自身から数時間後に職場の近くの見回りに行った同僚から電柱は傾き、道路からは水が噴き…

(3歳1ヶ月)(10ヶ月)早速「保育園に行かない」と言い出す

保育園の内定者説明会に行ってきました。次男の0歳児クラスは9人。次男を含めた3人以外全員兄弟が在園している子でした。おそるべし保活の兄弟加点…!そして我が家はやはりギリギリのところでこちらの保育園に滑り込めたようです。長男の3歳児クラスは24人。…

(3歳1ヶ月)(10ヶ月)10ヶ月になって見えてきた個性

10ヶ月になった次男はだいぶ個性が出てきてこんな子なんだろうな、という特性が見えてきたので記しておきます。ちなみに同じ月齢の友達がほばいないので、長男と比較した結果をもとに書いた主観です。★食べること大好き!誰かがテーブルで食べ始めると、気配…

幼稚園ではなく保育園を選んだ理由

私は第一子、第二子と続けて産休、育休を取得して、第一子は3歳2ヶ月、第二子は11ヶ月で仕事復帰します。第一子は4月から幼稚園で言うところの年少クラス。保育園だと以上児ですかね。たまーに「幼稚園に行ったら?仕事してても延長保育があるところに行けば…

完全ミルクの子の卒乳体験談

次男は4月1日から11ヶ月で保育園に入園予定なので、卒乳や断乳のことを視野に入れ始めました。そしてここ数日、おっぱいをくわえて10秒ほど飲み、その後びよーんと乳首を噛んで引っ張るので泣きそうです。痛すぎる…。断乳しようかなと思わざるを得ない痛さで…

(3歳1ヶ月)(10ヶ月)この一週間で破壊されたもの

・折り畳み傘→乾かしている間にハイハイで突進して折る・電気スタンド→ソケット部分に異物を突っ込みショート&部屋のブレーカーを落とす・色鉛筆 3本くらい→段ボールを破壊しようと色鉛筆を突っ込み次々に折る・うちわ→色鉛筆で破壊し紙がボロボロに・虫眼鏡…

(3歳1ヶ月)(10ヶ月)授乳あるある

次男の授乳あるあるが溜まってきたので書き残しておきます。ウチだけなのか、万人にあることなのかは謎です。(長男は完全ミルクで授乳嫌いの子だったから比較できない!)・手持ち無沙汰なので母のマスクを外す・手持ち無沙汰なので母の髪の毛を触る・手持ち…