ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100円均一で揃える保育園入園グッズ

保育園が決まるまで本当に保育園に入れるかな…と胃がキリキリするような日々を過ごしますが、決まったら決まったで今度は保育園入園グッズを揃えるのに東奔西走する日々かと思います。我が家は0歳児クラスと3歳児クラスの2人同時入園だったため揃えるものが…

(3歳4ヶ月)(1歳1ヶ月)保育園で学んできた言葉など

保育園に通い始めて2ヶ月弱。朝、保育園に行きたくない、とぐずる日もまだありますが、保育園に着いてからは楽しく過ごせているようです。長男は保育園で覚えてきたいろいろなことを、夕食時や寝る前や、ふとした瞬間に教えてくれます。そんな迷言や名言をま…

(3歳3ヶ月)(1歳0ヶ月)1歳になりました!

1歳になってからもう1ヶ月近く経とうとしていますが、記念に書き残しておこうと思います。身長・体重78cm 9.6kg 標準的ですが体重は平均より少し多めです。食い意地が張ってるからね!洋服は70サイズはキツイので80がぴったり、オムツはムーニーマンのパンツ…

(3歳3ヶ月)(1歳0ヶ月)また今日も発熱して仕事を休む

長男に続き次男も発熱!そんなわけで金曜日に引き続き、月曜日の午前中も私がお休み。全然仕事が進みません…。ほんとにまずい。暇な時期なのにこの仕事の回らなさ。忙しい年度末に向けて、どう乗り切るかを試行錯誤していこうと思います。とりあえず母の有給…

(3歳3ヶ月)(1歳0ヶ月)初の呼び出し。37.5℃の涙を初体験

保育園から初のお呼び出しです。勤務開始し1時間経つか経たないかという頃、園長先生から直々に電話がありました。長男が39度、ということでびっくり!37.5℃の涙どころではない高熱です。39度なんていつぶりだろう。昨日夕方から「口の中が痛い」と泣き、上…