ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(3歳5ヶ月)(1歳3ヶ月)3歳児の夏を乗り切るライフハック

毎日暑いですね! もうすぐ3歳半の長男は市民プールに行ってかき氷にはしゃいだり、1歳の次男は汗をかきすぎて布団で寝返りすると頭の形がはっきりシーツに付いたり、夏風邪をひいて貴重な夏休みを1日消費する、という夏らしい事案が発生しています。 もうす…

(3歳5ヶ月)(1歳2ヶ月)1歳過ぎに乳腺炎と白斑になってしまった

1歳2ヶ月にして初めて白斑と乳腺炎になりました。今までも乳腺炎かな?と怪しいものはあったけど、授乳して一晩寝たら治ったので、ここまでひどいものは初めてでした。 職場復帰のタイミングに乳腺炎になるだろうな、と思ったのにならず。きっと慣らし保育が…

(3歳5ヶ月)(1歳2ヶ月)下の子の成長スピードに驚く

4月に仕事復帰し、それと同時に子供たちは2人とも保育園に行き始めました。慣らし保育、病気の洗礼が続き、日々の生活をこなすだけで精一杯の状況が続いています。 7月に入り、保育園生活、共働き生活が3ヶ月経過し、ふと気がつくと下の子(1歳2ヶ月)が色々な…

(3歳5ヶ月)(1歳2ヶ月)七夕の願い事

七夕に向けて保育園では短冊に願い事を書いたようです。 保育室に行くと3歳の長男のお願いごとが先生の丁寧な字で書いてありました。 「いっぱいおもちゃがほしい」 長男曰く「ふわふわの雲が好きだから雲の上で寝たい、って書こうと思ったけど、機関銃が欲…