ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(3歳7ヶ月)(1歳5ヶ月)敬老の日のプレゼントを作りました

今年のプレゼントはこんな感じにしました。 一応コスモスのつもりです。 ハガキサイズの用紙に、細長く切ったピンクの画用紙と丸く切った黄色い画用紙でコスモスにしてみました。 貼り付けと葉っぱ描きは3歳の長男にお願いしたけど、少しはコスモスらしくで…

(3歳7ヶ月)(1歳4ヶ月)そしてまた乳腺炎になる

ようやく白斑(乳口炎)が消えた!と助産師さんと喜んだ翌日のこと。 またしても乳腺炎らしきものを発症してしまいました。 もう何回目だろう……ここ数ヶ月で3、4回目? (今までの経過は「母乳トラブル」というタグをつけたのでそちらからご覧ください) 今回は…

(3歳7ヶ月)(1歳4ヶ月)1歳児が喋りだした!

あと数日で1歳5ヶ月になる次男。 長男よりは言葉の数が少ないですが、着実に話す言葉が増えてきているのでメモしておこうと思います。 ・ないないない…だー!(いないいないばー!) →これが一番最初に話した言葉でした。11ヶ月頃だったかなあ。 ・はいっ!(何…

(3歳7ヶ月)(1歳4ヶ月)3歳児とこんなおしゃべりをしてます

長男は3歳半になり、おしゃべりがますます上手になってきました。日々、言葉の意味やニュアンスを聞いてくるので、わかりやすい言葉に説明し直しています。これがなかなか難しい! 最近、長男が言っていたことをまとめておこうと思います。言葉は写真にも残…