ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

欲望に鈍感な人にはなりたくない

毎日、家と病院の往復で気が滅入っていた昨日の夜。やっぱり息抜きって必要なんだなと改めて思った。
学校があるときはそこそこ忙しくても少しの時間、買い物をしたり一人でカラオケに行ったりして気分転換をする。
でも今はお店が開いてない時間に駅ビルを通り過ぎる。「買い物したいのに」なんて思いながら。やっぱり買い物って大事だな。買い物って自分の欲を具現化する楽しい行為だと思う。
社会人になったらお店が開いている時間に買い物はできず、辛い毎日を送ることになるんだろうか。「社会人って楽しい予定がないものなんだよ」そう社会人から言われたことを思い出した。社会人になるって欲を抑えること、なのかな。欲抑えて仕事をしてもフラストレーションだけが溜まっていって、いい仕事なんてできないよ。それとも社会人とは欲がなくなってしまう生きものなんだろうか。