ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

超脳内整理術

研究室の先生に就活の相談をするために研究室へ。化学系やら動物実験系じゃないから、私たちは毎日研究室にいるってわけじゃないのです。
気付くと事務処理を「はい、喜んで!」なノリでやっていた私。違うんです、先生。今日は相談しにきたんです。
というわけで「あのー…やりたいことがわからなくなっちゃったんですけど…」と本題を切り出したら「今はでっかい『やりたいこと』とちっちゃい『やりたいこと』がごっちゃになってるから、頭が混乱してるんじゃないの?」ってハッとした。
とりあえず、漠然とした『やりたいこと』(人の役に立ちたい等)、細かな『やりたいこと』(時計の修理をしたい等)、憧れとして『やりたいこと』(ミュージシャンになりたい等)、反対に『やりたくないこと』の4つにわけて書き出してみなさいと言われたので実行してみます。もちろん、やりたいことを片っ端から書いてあとで4つに分類してもOK。
頭の整理は脳みその中で出来なくなったら、机上でする。これ大事。