ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

卒論はじめました

今週、卒論テーマを提出しなければならないので今は練っているところ。
テーマが自分の領域以外の分野にも掛かっているため、専門的に勉強したことの無い行動科学の本も読み始めた。これがなかなか面白い。
行動科学というものは『行動科学では社会内の個体間コミュニケーションや意思決定メカニズムなどに焦点を当てる』学問らしい。そうそう、その部分を知りたかったんだよね。こういう部分にも興味がある私はやっぱり文系人間なんだな、と思う。大学では必死にフラスコを振ったりしてきたけど。
卒論を本格的に考える時期になってきたので、ショートケーキが表紙の卒論用のノートを買ってテンションを上げる作戦に。1ページ目には「卒論への誓い」を記した。

  1. 思いついたことは、どんなにくだらなくても書き込む
  2. 先生に言われたことは、忘れないうちに書き込む
  3. 「誰のための」「何のための」研究か忘れない
  4. よくわからなくなってしまった。そんな時はゼミ生、先生に頼る。相談する。
  5. 卒論は自分との戦い
  6. 卒論ばかりやって、国家試験の勉強を疎かにしない