ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

YOKOSO JAPAN!かっちょいいぜ!

本当におせっかいなんですよ、私。困っている人を見るとほおっておけない性分みたいで。特に見知らぬ人に新宿駅でおせっかいしちゃうことが多いです。
今日もまた新宿駅でやってしまいました。「困ったなー!」って顔をしている男性外国人旅行者2人組。あんまり英語を話せないくせに気付いたら「May I help you?」なんて言いながら近づいてました。私の英語レベルは「May I help you?」があってるかわからないくらいのレベルです。…いや、たぶんあってるだろ。
最初は「代々木公園ってどうやって行くの…?」なんて遠慮がちに聞いてきてたんですが、私がほんの少しだけ英語が話せるとわかると「代々木公園って楽しいの?!」「皇居ってどうよ?」「でっかい川って楽しい?」…とかいっぱい質問されました。ちなみにでっかい川は隅田川のことでした。隅田川はでっかい川として有名なのか。
私は皇居は行ったことなくって「たぶん楽しい…よ?」としか言えなかったことをすっごい反省です。日本人として皇居に行ったことないなんてダメだわ。ちゃんと自国のことを知らなくちゃ!
男性方が最初に行きたがっていた代々木公園への行き方は実は山手線で2駅行った原宿で降りたらすぐなんですが、何を勘違いしたか「代々木ステーション!」と言ってしまい、間違った道案内をしちゃったという失態。普通に間違えたわ。代々木公園なら代々木にあるって一瞬思うじゃん?東京ディズニーランドは舞浜ディズニーランドって名前にしとけよ、とかそんな類の話です。
彼らが無事に代々木公園にに辿り着けたかだいぶ不安ですが、たぶん1駅しか違わないから歩いて代々木公園に行ったと信じたいです。これだからおっちょこちょいおせっかいはいやだ。
彼らが「日本っていいとこだったな!」って思ってくれるような旅になればいいな。日本はまだまだ外国人旅行者に優しくない街だと思います。政府がいくらYOKOSO JAPANキャンペーンをしたってやっぱりダメだよなぁ。日本人が外国人を積極的に歓迎して受け入れようとする土壌を作らないと。まずは私が自らYOKOSO JAPANの意志を示して、おせっかい精神を活かしていきたいと思います。