ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

国家試験まであと19日

過去問や問題を解く→わからないところを調べる→覚える→でも忘れちゃう→また覚える…。
毎日この繰り返しです。この半月で何百個も新しいことを覚えたはずなんですが(半月前から新しく始めた100枚入りの単語帳はもう3つ目突入だし)、まだまだ範囲を網羅できそうになくて「絶望」の二文字が襲い掛かってきそうになることもしばしば。
それでも勉強を続けられていられるのは、小さな一歩かもしれないけれど「確かに少しずつ前に進んでいる」という実感があるから。
一週間前には手も足もでなかった問題がいつのまにか解けるようになってきている。そんな「昨日の自分を今日の自分が越えている」という実感があるからこそ、気持ちが折れずに受験勉強を続けていられるのです。
…あー!そんなことより、本当に合格したいので神様でも仏様でも厚生労働大臣でも(免許をくれるのは厚生労働大臣)私を救ってください!真剣にお願い!ホント、頼みます!