ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

おとこもすなるなんとかかんとか

久しぶりに日記を書いてみたくなりました。最近のよしなしごとを書き連ねてみようと思います。

さて日記を書いていなかった空白の期間何があったかと思い返してみると

2月…年度計画作成で残業しまくり
3月…年度計画作成やら反省やらで残業しまくり
4月…無理の蓄積で体調を崩す。仕事の人間関係で心を病む。

と。こんな感じで仕事のことしか記憶に残っていない状況です。プライベートのことがごくわずかしか思い出せないんですよね。4月は桜を見に行った記憶があるけど、それより前が思い出せない…。


あれよあれよという間に社会人2年目になっていて、まぁ変わったことはと言えば「昇級(それに伴い昇給)したこと」「後輩が入ってきたこと」くらいですかね。(他にも小さな変化はたくさんあるんでしょうが、小さな変化には「社会の色」に染まってきてしまったので気づきにくくなってしまっている気がします。)
それに加えて精神的な面も少しずつ余裕が出てきました。1年サイクルで似たような仕事を繰り返すので、次に何をしておけばいいか先回りして仕事が出来るので気持ちに余裕が生まれてきたわけです。

社会人1年目は「仕事にがむしゃらになっていたことによって時間が高速で通り過ぎてしまった。そのためこの1年間の出来事がよく思い出せない。」これに尽きます。インプットばかりでアウトプットする気持ちの余裕が無かったわけです。
2年目になって精神的な余裕も生まれてきたので、日記を書くことによって自分の気持ちを整理したりもしていきたいなと思っています。一度しかないこの瞬間をもっと大事にできる一年にしたい。これが私の今年度の目標です。