ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

育ってきた環境が違うから、ただそれだけ。

彼と長く付き合えた理由の一つとして「考え方や価値観、好みが似ている」ということが挙げられるかと思います。
食べ物も音楽も芸能人の好みも似ていて、金銭感覚とかの生活の考え方にもそう大きなズレはないかなと感じていました。
しかし、結婚式や新生活の準備を進めるたびに今まで気づいていなかったズレを感じることがまあ多いこと!多いこと!もともと価値観が大幅に異なっていたらどれだけズレていたんだろうと気になります。似た者同士な私たちでもこれだけ感じているのに…。
物事を決めるときに考え方や価値観にズレがあるから二人の意見が合わず「なんで!」「どうして!」という怒りや疑問や理不尽な気持ちになることもありますが、それは別に彼が悪いから、ということではないんですよね。ただ単に私と彼の意見が合わなかった。それは育ってきた環境が違うから。ということに尽きるのかなと思います。
ズレていたことに気づくたび「そういえば赤の他人と共同生活を送るんだった」「ズレるのはあたりまえ」と思い直すようにしていきたいです。