ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(19w3d)気づいたら床で寝ていた

昨日の私はいつの間にか職場の床(正しくは床にマットは敷いていたが)で寝ていた。


なぜそんなことになったかというと、今週は仕事が忙しかったからだと思う。
9時から立ち仕事でそのまま夕方なんて日も何度かあった。
そんなわけで足はダルくて痛みが強く、帰宅してから旦那さんに足を踏んでもらわざるを得なかった。


そして昨日。9時間は寝たが疲れが取れないまま仕事へ。午前中はデスクワークをこなしているうちに頭が痛くなってきた。産婦人科で処方されている頭痛薬をすかさず飲むが効きは悪い。
午後の仕事の準備中、頭痛と疲労で座っているのも辛くなり「ちょっとだけ休憩」のつもりで床に敷いているマットに横になったら寝てしまっていた。
途中で職場の方に声をかけられ(意識確認と「私がかわりにやっておくよ」との意思表示)何度か起きたがすぐに入眠してしまい結局30分寝ていた。


体は日々重くなってきている。妊娠前の体重からすでに+4kgで人生最大の体重を日々更新中だ。
妊娠してないない時に比べて負荷が高いのだから、やはり意識的に休憩を取らないといけないらしい。
立ち仕事もしすぎると足に来るから代わってもらいたいけど、私の職種は私一人だけだからなかなかそうもいかない。


でも今週で「このくらいの仕事をこなすと倒れる」という規準がわかった。
それを超えないよう、セーブしたりお休みをとって仕事と妊娠生活のうまくバランスをとっていきたい。