ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(26w0d)月並みな言葉だけど生命の神秘を感じる

日に日に胎動が大きくなってきているのを感じます。仕事中も家でくつろいでいるときもバコバコ動いてとても元気そうです。


出産経験のある友達や、年上の方々は自分の子どもがお腹の中にいたときの胎動のことを嬉しそうに話してくれるのがとても印象的です。「懐かしいなあー」とか言いながら。
出産経験のない友達は胎動のことを不思議そうな様子で聞いてきたり「ね、触ってもいい?」とか言いながら興味を持ってくれるのも嬉しいです。


お腹の肉がゆらゆらと動いて赤ちゃんが元気な様子を見ると生命の神秘を痛感します。
私でない誰かがお腹の中にいる。そして確かに生きている。よく考えたらとても不思議なことです。