ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(32w2d)産休に入りました

妊娠32週に入り9か月に突入し、その日が最終勤務日でした。
引きこもって残務処理をしていたけど仕事は終わらなかった……。来週1日だけ出勤して終わらせます。
私の代わりに来て下さる方への引き継ぎは3日間ほどかかりましたがスムーズに終わりました。本当にいい方(人間的にも、能力的にも)が来てよかった!最高についてました。ラッキーです。
今年になってから産休に入った人が私を含めて3人もいるのに(そしてあと数か月でもう1人産休に入る。20人もいない職場なのに…)快くいろいろな仕事をフォローしてくれた職場には本当に感謝したいです。


育児休暇は子どもが3歳になるまで取得できるのですが(子育て支援が充実している職場でこれもラッキー)保育所入所のタイミング、金銭的な問題も考えて2年2か月ほど取得することにしました。子どもが2歳になってから4月の保育所のタイミングで職場復帰ということです。待機児童が少しある地区だけど大丈夫かな、と不安はありますがなるようにしかならないのであまり気にしないようにしています。


産休に入ってしたいことはたくさんありますが(産休前からリストに書き溜めていました)とりあえず、今週は休養してみます。残務処理で残業して仕事をしていたのでかなりお疲れですし、ホルモンの影響なのか生活リズムの問題なのか夜は数時間しか寝られていないので。(妊娠前は「毎日8時間寝ないと元気が出ない!」と公言していた人だったのに…)


来週からは、育児用品を買いに行ったり、子どもが産まれたらなかなかできないようなことをしたり、公的な手続きの書類を集めに行ったりしたいと思います。
とりあえず今日は午前中に休養したので産院の母親学級に行ってきます。電車で貧血を起こさないといいなー。