ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(33w5d)おへそが完全露出&胎動コミュニケーション

最近はお腹の重さを感じることが多くなってきました。
2週間前にへその下の皮膚のかゆみを感じて、その翌週にはへその下からお腹がぐわっと出てきた気がします。先週の検診だと赤ちゃんの体重は1700gくらいだったので、あと1kg以上は大きくなるんだよなー。まだまだ私のお腹はどんどん重くなっていくようです。


引っ込んでいたおへそも今では完全にでべそです。ぴっちっとしたインナーを着ると(ヒートテックとか)おへそがひょっこり盛り上がっているのが笑えます。露出したが故におへその汚れが気になっていましたが、旦那さんが綿棒とオイルでお掃除をしてくれたので今では綺麗なおへそになりました。これで検診でお腹を出しても安心です。こんなにおへそが汚いマタニティフォトの人は見たことない!と思ったけど、みんなちゃんと掃除してるのね…きっと。


赤ちゃんが大きくなってきたせいか胎動もダイナミックになってきて、お腹がエイリアンのように動いているのを目撃することもしばしば。
ぐにーっと赤ちゃんが動いてお腹の皮膚が持ち上がったところを触って、赤ちゃんのどの部分が触れたのか感じてみたり、逆に押し返してみたりすることを楽しんでいます。押し返すとちょっと離れたところが動き出すから面白いんだな、これが。


出産予定日まであと1か月ちょっと。もうちょっとで念願の赤ちゃんに会えるかと思うととても楽しみです。(3Dエコーで旦那さんに顔がそっくりだったからね!)それまではお腹の赤ちゃんとお腹の外からコミュニケーションを存分にとっておこうと思います。