ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(34w4d)命のリレー

今日は5時に起床してしまいそのまま寝付けませんでした。そういうときは昼寝をするに限る!と決めているのであまり気にしないようにしています。産休に入ったからこういう時間の過ごしかたできるわけで、ありがたいなーと思っています。


あと約2週間で正産期。あと1ヶ月ちょっとで予定日、ということを思い出すと出産まであとちょっとなんだなーと実感します。


そんなわけで、出産まで残りわずかな時間しかないのであれもやりたい、これもしたい!という気持ちが大きくなっていて、最近は産休まではなかなか会えなかった友達に会ったり、母親とベビー用品を買いに行ったりしてきました。
友達からはベビー用品をたくさん譲ってもらったり(服、おもちゃ等)貸してもらう約束をしたり(なんとチャイルドシート、ベビーカー、だっこひもを貸してくれるって!)と本当にありがたい限りです。
友達からお産の話も聞いたけど、当たり前だけど同じお産だった人は一人もいないわけで、出産って何がいつ起こるかわからないから気を引き締めないと!と思った次第です。でも知り合いの助産師さんからは「出産前にリラックスすることがよいお産になる秘訣!」と言われたから、自分の体調管理やリスク管理はきちんとしつつ、リラックスできるところはあまり神経質にならないようにしたいと思います。


実家の母とベビー用品を買いに行ったついでに、実家に半日ほど滞在してきました。その時におばあちゃん(お腹の子から見たらひいおばあちゃん)が私のお腹を嬉しそうにさすってくれたのが印象的でした。
私のまわりのたくさんの人達が出産を心待ちにしていることを、日々実感しています。そして私たち夫婦もまだ見ぬ我が子をとても楽しみにしているわけで。こういう今の気持ちをどこかに書き残しておいて、子どもが大きくなったときに見せて気づかせてあげたいと思うのです。「あなたはこんなに産まれる前から愛されていたのだよ」と。


あとで母子手帳に今の素直な気持ちを書いておこうかと思います。