ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(36w5d)妊婦検診10回目

2013年になり既に7日が経過したことに驚いています。出産予定日は今月末。こりゃーきっと出産まであっという間ですよ。ひゃー。

さて。今日は妊婦検診に行ってきました。今年初の検診で、前回からは約10日ぶりです。
内容はいつものように、尿検査、血圧測定、体重測定、超音波エコー、問診、内診で終了でした。


【尿検査】
今回初めて尿検査でちょっと引っかかりました。
尿糖が+-で、先生曰く「昨日の夜から朝にかけて食べたものが反映されるから、次回はちょっと控えめにね」とのこと。食事を思い返してみると、昨日の夜から検診前にかけてミカンを3つほど食べていたのでそのせいかもしれません。ついつい小腹がすくとミカンを食べてしまうミカン星人になりがちなので、気を引き締めるいいきっかけになりました。


【体重】
そして私の体重は前回よりも+1.5kgで驚異的な伸びを見せていました……。
体重は毎日量っているので増えてきている自覚はありましたが、こんなに増えているとは。
というわけで、お正月に食べ過ぎたことを反省して白滝を買ってきました。白滝をうまいこと調理して低カロリーなものでお腹を満たそうと思います。梅干しとかつお節で和えて炒めるとうまいんだよねーっ!


【超音波エコー】
今日もまた顔の前に手があって全く顔が見られず。もう1か月くらい赤ちゃんの顔を見ていないんですけど……。
うちの子は恥ずかしがり屋さんのようです。それもまた可愛いけどね!


【子宮口】
内診では子宮口の開きは確認できず。(今日の先生の内診は痛くなかった!助かった!)しかし「そういえば生理痛ってこんな痛みだったような気がする」という痛みがかすかにあるような気がするので、出産に近づいているような、そうでもないような。(初の出産なのでよくわからないというのが本音。)
出産がいつになるのかよくわかりませんが、出産までの日を心穏やかに過ごそうと思います。
ストレスを溜めることはしない、が私の妊娠中のモットーです。これが出来たら安産になる気がするので。これは最後まで貫き通さないと!